山口大学医学部 医学教育総合電子システム「eyume2017」electronic system Yamaguchi University Medical Education

カリキュラム

トップページ基盤系医学科目基礎生物医学 > 発生学
コース 基礎生物医学
コース 発生学

授業科目の主題・到達目標

Excelファイルダウンロード

目標

1.一般学習目標(GIO)

 人体の生命システムを発生学的観点から理解するために、ヒトを含めた哺乳類の各発生段階や各種の先天性奇形について学習する。

2.個別行動目標(SBOs)

▼SBOを表示<->閉じる

方略(LS)

1.ユニット構成

日付順で表示

講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 対応SBOs
k0401050100 1 2017年7月13日(木)
1・2時限
受精と着床 澤田知夫 第1講義室
C-2-4-*-1,D-9-1-*-8
k0401050200 2 2017年7月13日(水)
3・4時限
初期発生(原腸形成) 澤田知夫 第1講義室
C-2-4-*-1,D-9-1-*-8,D-10-3-*-2
k0401050300 3 2017年7月14日(金)
1・2時限
初期発生(神経の発生) 澤田知夫 第1講義室
C-2-4-*-1,C-2-4-*-2,C-2-4-*-3,C-2-4-*-5,C-2-4-*-6,C-2-4-*-7,C-2-4-*-8,D-5-1-*-5
k0401050400 4 2017年7月14日(金)
3・4時限
臓器形成(1) 中村教泰 第1講義室
C-2-4-*-1,C-2-4-*-4,C-2-4-*-6,D-7-1-*-1,D-7-1-*-2,D-7-4-7-3,D-9-1-*-1
k0401050700 5 2017年7月19日(水)
1・2時限
臓器形成(2) 中村教泰 第1講義室
C-2-4-*-1,C-2-4-*-4,C-2-4-*-6,D-7-1-*-1,D-7-1-*-2,D-7-4-7-3,D-9-1-*-1
k0401050600 6 2017年7月19日(水)
3・4時限
先天異常学 佐世正勝 第1講義室
C-2-4-*-1,C-2-4-*-3,D-5-4-6-1,D-10-3-*-2,E-5-1-*-3
k0401050800 7 2017年7月20日(木)
1・2時限
発生の生化学(2) 清木誠 第1講義室
C-1-3-2-9,C-2-1-1-6,C-2-2-1-6,Y-1-1-*-17
k0401050900 8 2017年7月20日(木)
3・4時限
発生の生化学(3) 清木誠 第1講義室
C-2-1-3-1,C-2-1-3-2,C-2-1-3-3,C-2-4-*-1,C-2-4-*-8
実習(一斉型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 対応SBOs
j0401050102 1,2 2017年7月20日(木)
5・6, 7・8時限
発生の実際(ニワトリ胚を中心に) 中村教泰, 清木誠, 澤田知夫, 山口和人, 堂浦智裕 形態学実習室(実習棟A4階)
C-2-4-*-1,Y-1-3-*-1,Y-1-3-*-2,Y-1-3-*-3
試験
項目 年月日曜日時限   担当者 場所 対応SBOs
  2017年7月24日(月)
3・4時限
筆記試験 中村教泰 形態学実習室(実習棟A4階)

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
2 Essential細胞生物学(原書第4版) B. Alberts 他著, 中村桂子 他訳 南江堂 2016 \8,400
2 The Developing Human, Clinically Oriented Embryology, 10th ed K. L. Moore, T. V. N. Persaud 著 Elsevier Science Health Science div 2016 \14,035
2 Langman's Medical Embryology, 13th ed T. W. Sadler 著 Lippincott Williams & Wilkins 2015 \14,035
3 Developmental Biology, 11th ed S. F. Gilbert 著 Sinauer 2016
3 フィッツジェラルド人体発生学 平野茂樹 他訳 西村書店 1999 \5,775
3 臨床人体発生学−先天異常の現象の理解のために 岡本直正 編著 南江堂 1983

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.その他

評価方法

 ユニット最終日に、ユニット全内容についての筆記試験を行う。ユニット進行中にも適宜小テストやレポートが課されることがある。成績評価は、これらの試験やレポート、授業への参加態度を総合的に判断する。

注意点