山口大学医学部 医学教育総合電子システム「eyume2017」electronic system Yamaguchi University Medical Education

カリキュラム

トップページ基盤系医学科目重点統合 > 重点統合ユニット1
コース 重点統合
コース 重点統合ユニット1

授業科目の主題・到達目標

Excelファイルダウンロード

目標

1.一般学習目標(GIO)

 意識認知科学、情動科学、時間学、中毒科学、栄養科学の分野について、自学自習とグループ学習を通じて問題解決能力と問題発見能力に加え、学習したことを口頭および文章で明快にプレゼンテーションする能力を修得する

2.個別行動目標(SBOs)

▼SBOを表示<->閉じる

方略(LS)

1.ユニット構成

日付順で表示

実習(特殊型)
授業ID 項目 曜日 時限 実習内容 担当者 場所 対応SBOs
1,2 2018 1 24 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-1-*-3,A-4-1-*-4,A-4-1-*-5,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,Y-7-1-*-1
3,4 2018 1 26 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
5,6 2018 1 30 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
7,8 2018 2 1 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
9,10 2018 2 6 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
11,12 2018 2 7 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
13,14 2018 2 8 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
15,16 2018 2 14 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
17,18 2018 2 15 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
19,20 2018 2 16 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
21,22 2018 2 20 1・2, 3・4 演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
23,24,25,26,27 2018 2 21 1・2, 3・4, 5・6, 7・8, 9・10 発表会
28,29,30,31,32, 2018 2 22 1・2, 3・4, 5・6, 7・8, 9・10 発表会

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.その他

学生は、2年後期2、3年前期の各々のタームにおいて、それぞれ異なったテーマを扱う複数のユニットの中から1つのユニットを選択し、小グループ(1班6〜8人)を形成して、各グループに与えられたテーマに関する自学自習とグループ学習を主体とする演習を行う。

評価方法

出席・演習態度:60点, レポート:20点, 最終発表会の評価:20点

注意点

演習における教員の関与:学生の自学自習を主体とし、教員の関与をできるだけ小さくする。各担当教員が、1〜2グループを担当し、出席・演習態度を評価するとともに、中間発表会と最終発表会でアドバイスとコメントを与える。
レポート:基本的には、グループレポート(最終発表の内容のファイルを収めたCD)と個人レポート(A4, 2〜3枚程度)の両方を提出する。演習期間の中間でユニット責任教員の評価を受け、最終発表の参考とする。