ユニット概要
Unit
コース
病態学総論
ユニット
病理組織実習1
目標
1.主題
1.これまでに学んだ病理病態学の知識を再確認するために、実際に病理組織標本を鏡検し、種々の疾患の病理形態学的特徴について理解を深める。
2.到達目標
1.循環器系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
2.呼吸器系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
3.神経系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
4.眼・視覚系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
5.血液・造血器・リンパ系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
6.内分泌・栄養・代謝系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
3.担当教員の実務経験
4.ねらい(H28コアカリ等対応)
5.学修目標(H28コアカリ等対応)
6.旧一般学習目標(GIO)
方略(LS)
1.ユニット構成
日付降順で表示実習(一斉型)
授業ID | 回 | 年月日曜日時限 | 実習内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
j0405310102 | 1,2 |
2020年1月8日(水) 5・6,7・8時限(2年) |
実習方法の説明、循環器系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-2-*-1,C-4-2-*-2,C-4-2-*-3,C-4-4-*-1,C-4-4-*-2,C-4-5-*-4,D-5-4-2-1,D-5-4-2-2,D-5-4-2-3,D-5-4-2-5 |
j0405310304 | 3,4 |
2020年1月9日(木) 5・6,7・8時限(2年) |
循環器系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-2-*-1,C-4-2-*-2,C-4-2-*-3,C-4-4-*-1,C-4-4-*-2,C-4-5-*-4,D-5-4-2-1,D-5-4-2-2,D-5-4-2-3,D-5-4-2-5 |
j0405310506 | 5,6 |
2020年1月10日(金) 5・6,7・8時限(2年) |
呼吸器系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-5-*-1,C-4-5-*-2,C-4-5-*-3,D-6-4-2-2,D-6-4-2-3,D-6-4-2-4,D-6-4-2-5,D-6-4-2-6,D-6-4-2-7,D-6-4-3-2,D-6-4-3-3,D-6-4-3-4,D-6-4-3-5,D-6-4-3-6,D-6-4-3-7,D-6-4-4-1,D-6-4-4-2,D-6-4-4-3,D-6-4-4-4,D-6-4-5-1,D-6-4-5-2,D-6-4-5-3,D-6-4-7-1,D-6-4-7-2,D-6-4-7-3,D-6-4-8-1,D-6-4-8-4,D-6-4-9-1,D-6-4-9-2,D-6-4-9-3,D-6-4-9-4 |
j0405310708 | 7,8 |
2020年1月15日(水) 7・8,9・10時限(2年) |
呼吸器系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-5-*-1,C-4-5-*-2,C-4-5-*-3,D-6-4-2-2,D-6-4-2-3,D-6-4-2-4,D-6-4-2-5,D-6-4-2-6,D-6-4-2-7,D-6-4-3-2,D-6-4-3-3,D-6-4-3-4,D-6-4-3-5,D-6-4-3-6,D-6-4-3-7,D-6-4-4-1,D-6-4-4-2,D-6-4-4-3,D-6-4-4-4,D-6-4-5-1,D-6-4-5-2,D-6-4-5-3,D-6-4-7-1,D-6-4-7-2,D-6-4-7-3,D-6-4-8-1,D-6-4-8-4,D-6-4-9-1,D-6-4-9-2,D-6-4-9-3,D-6-4-9-4 |
j0405310910 | 9,10 |
2020年1月16日(木) 7・8,9・10時限(2年) |
呼吸器系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-5-*-1,C-4-5-*-2,C-4-5-*-3,D-6-4-2-2,D-6-4-2-3,D-6-4-2-4,D-6-4-2-5,D-6-4-2-6,D-6-4-2-7,D-6-4-3-2,D-6-4-3-3,D-6-4-3-4,D-6-4-3-5,D-6-4-3-6,D-6-4-3-7,D-6-4-4-1,D-6-4-4-2,D-6-4-4-3,D-6-4-4-4,D-6-4-5-1,D-6-4-5-2,D-6-4-5-3,D-6-4-7-1,D-6-4-7-2,D-6-4-7-3,D-6-4-8-1,D-6-4-8-4,D-6-4-9-1,D-6-4-9-2,D-6-4-9-3,D-6-4-9-4 |
j0405311112 | 11,12 |
2020年1月21日(火) 5・6,7・8時限(2年) |
神経系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-5-*-3,D-2-4-1-1,D-2-4-2-2,D-2-4-2-3,D-2-4-3-1,D-2-4-3-2,D-2-4-4-1,D-2-4-4-2,D-2-4-5-1,D-2-4-6-1,D-2-4-10-1,E-3-1-*-1 |
j0405311314 | 13,14 |
2020年1月24日(金) 5・6,7・8時限(2年) |
神経系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-5-*-3,D-2-4-1-1,D-2-4-2-2,D-2-4-2-3,D-2-4-3-1,D-2-4-3-2,D-2-4-4-1,D-2-4-4-2,D-2-4-5-1,D-2-4-6-1,D-2-4-10-1 |
j0405311516 | 15,16 |
2020年1月27日(月) 5・6,7・8時限(2年) |
神経系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-5-*-3,D-2-4-1-1,D-2-4-2-2,D-2-4-2-3,D-2-4-3-1,D-2-4-3-2,D-2-4-4-1,D-2-4-4-2,D-2-4-5-1,D-2-4-6-1,D-2-4-10-1,E-3-1-*-1 |
j0405311718 | 17,18 |
2020年1月28日(火) 5・6,7・8時限(2年) |
眼・視覚系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | D-13-4-2-1,D-14-4-1-6,D-14-4-1-12,D-14-4-2-1,D-14-4-2-2,E-3-1-*-1 |
j0405311920 | 19,20 |
2020年1月30日(木) 5・6,7・8時限(2年) |
血液・造血器・リンパ系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | D-1-4-1-1,D-1-4-1-2,D-1-4-1-3,D-1-4-1-4,D-1-4-1-5,D-1-4-2-1,D-1-4-2-2,D-1-4-2-3,D-1-4-2-4,D-1-4-2-5,D-1-4-2-6,D-1-4-2-7,D-1-4-3-1,D-1-4-4-1,D-1-4-4-2,D-1-4-4-3,D-1-4-4-4,D-1-4-4-5,D-1-4-4-6,D-1-4-4-7,D-1-4-4-8,D-1-4-4-9,E-3-1-*-1 |
j0405312122 | 21,22 |
2020年1月31日(金) 5・6,7・8時限(2年) |
血液・造血器・リンパ系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | D-1-4-1-1,D-1-4-1-2,D-1-4-1-3,D-1-4-1-4,D-1-4-1-5,D-1-4-2-1,D-1-4-2-2,D-1-4-2-3,D-1-4-2-4,D-1-4-2-5,D-1-4-2-6,D-1-4-2-7,D-1-4-3-1,D-1-4-4-1,D-1-4-4-2,D-1-4-4-3,D-1-4-4-4,D-1-4-4-5,D-1-4-4-6,D-1-4-4-7,D-1-4-4-8,D-1-4-4-9 |
j0405312324 | 23,24 |
2020年2月3日(月) 5・6,7・8時限(2年) |
内分泌・栄養・代謝系の疾患 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) | C-4-3-*-1,C-4-3-*-2,C-4-3-*-3,C-4-3-*-4,D-12-4-2-1,D-12-4-2-2,D-12-4-2-3,D-12-4-4-1,D-12-4-4-2,D-12-4-7-2,D-12-4-10-1,D-12-4-10-2,D-12-4-10-3,E-3-1-*-1 |
j0405312526 | 25,26 |
2020年2月4日(火) 5・6,7・8時限(2年) |
復習 | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) |
試験
項目 | 年月日曜日時限 | 内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|
2020年2月10日(月) 1・2,3・4時限(2年) |
筆記試験(評価方法参照) | 池田栄二, 崔丹 | 形態学実習室(実習棟A4階) |
2.テキスト
必要度 | 書名 | 著者・監修者・訳者 | 出版社 | 出版年 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 組織病理アトラス(第6版) | 小池盛雄 他編 | 文光堂 | 2016 | 12600 |
1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
実際の疾患病変部から採取された組織の標本を,顕微鏡下に観察する。ユニット内おいて,臨床現場における病理診断業務に準じた小テストを課し,主体的学修態度を喚起する実践的教育を行う。
評価方法
主として下記1)により評価を行うが,下記2)および3),出席(原則として全出席)・実習態度も考慮に入れ,総合的に評価する。
1)ユニットの実習が全て終了した後,実習成果について試験を施行する。試験方法は,臨床現場における病理組断業務に対応する実技試験の形式で行う。すなわち,病理組織標本を配布し,その組織所見および病変の最終診断を記載させる。
2)ユニット内においても,上記1)と同じ形式の小テストを2回行う。
3)実習スケッチを提出させ,修学状況を判断する。
注意点(再試等)
ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。