ユニット概要
Unit
コース
臨床推論・実習入門演習
ユニット
臨床推論基本演習
目標
1.主題
1.医師として生涯にわたって研鑽し高めていく必要のある臨床推論能力について、その基本的な考え方や方法を身につける。
2.診療における問題解決型思考の概念を理解し、基本を身につける。
2.到達目標
1.主な臨床症状について、原因や病態生理を説明できる。
2.臨床症状をもとに、身体診察や検査の要点を説明できる。
3.診療情報をもとに、診断の過程と要点を説明できる。
4.臨床診断をもとにした初期対応を概説できる。
5.問題志向型診療録を説明できる。
3.担当教員の実務経験
4.ねらい(H28コアカリ等対応)
▼ねらい番号を表示
5.学修目標(H28コアカリ等対応)
▼コアカリ番号を表示
6.旧一般学習目標(GIO)
▼旧一般学習目標(GIO)を表示
方略(LS)
1.ユニット構成
日付昇順で表示講義
授業ID | 回 | 年月日曜日時限 | 講義内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
k0419951300 | 13 |
2019年11月26日(火) 1・2時限(4年) |
蛋白尿・血尿 | 澁谷正樹 | 第2講義室 | |
k0419951200 | 12 |
2019年11月25日(月) 7・8時限(4年) |
月経異常 | 末岡幸太郎 | 第2講義室 | |
k0419951100 | 11 |
2019年11月25日(月) 5・6時限(4年) |
血痰・喀血 | 國弘佳枝 | 第2講義室 | |
k0419951000 | 10 |
2019年11月25日(月) 3・4時限(4年) |
全身倦怠感、肥満・やせ | 太田康晴 | 第2講義室 | |
k0419950900 | 9 |
2019年11月25日(月) 1・2時限(4年) |
精神科領域の臨床推論 | 松原敏郎 | 第2講義室 | |
k0419950800 | 8 |
2019年11月22日(金) 7・8時限(4年) |
皮疹の見方 | 安野秀一郎 | 第2講義室 | |
k0419950700 | 7 |
2019年11月22日(金) 5・6時限(4年) |
消化器系の愁訴 | 久永拓郎 | 第2講義室 | |
k0419950600 | 6 |
2019年11月22日(金) 3・4時限(4年) |
嚥下困難・障害 | 津田潤子 | 第2講義室 | |
k0419950500 | 5 |
2019年11月22日(金) 1・2時限(4年) |
神経・頭部に関する愁訴 | 野村貞宏 | 第2講義室 | |
k0419950400 | 4 |
2019年11月21日(木) 7・8時限(4年) |
便秘 | 桂春作 | 第2講義室 | |
k0419950300 | 3 |
2019年11月21日(木) 5・6時限(4年) |
臨床推論総論 | 齊藤裕之 | 第2講義室 | |
k0419950200 | 2 |
2019年11月21日(木) 3・4時限(4年) |
症状からみた小児疾患の鑑別 | 脇口宏之 | 第2講義室 | |
k0419950100 | 1 |
2019年11月21日(木) 1・2時限(4年) |
ショック | 若松弘也 | 第2講義室 | A-3-1-*-1,A-3-1-*-2,A-3-1-*-3,A-3-1-*-4,A-3-1-*-5,A-3-1-*-6,A-3-1-*-7,F-1-1-*-1,F-1-1-*-2,F-1-1-*-3,F-1-2-*-1,F-1-2-*-2,F-1-2-*-3,F-1-3-*-1,F-1-3-*-2,F-1-3-*-3,F-1-4-*-1,F-1-4-*-2,F-1-4-*-3,F-1-5-*-1,F-1-5-*-2,F-1-5-*-3,F-1-6-*-1,F-1-6-*-2,F-1-6-*-3,F-1-7-*-1,F-1-7-*-2,F-1-7-*-3,F-1-8-*-1,F-1-8-*-2,F-1-8-*-3,F-1-9-*-1,F-1-9-*-2,F-1-9-*-3,F-1-10-*-1,F-1-10-*-2,F-1-10-*-3,F-1-11-*-1,F-1-11-*-2,F-1-11-*-3,F-1-12-*-1,F-1-12-*-2,F-1-12-*-3,F-1-13-*-1,F-1-13-*-2,F-1-13-*-3,F-1-14-*-1,F-1-14-*-2,F-1-14-*-3,F-1-15-*-1,F-1-15-*-2,F-1-15-*-3,F-1-16-*-1,F-1-16-*-2,F-1-16-*-3,F-1-17-*-1,F-1-17-*-2,F-1-17-*-3,F-1-18-*-1,F-1-18-*-2,F-1-18-*-3,F-1-19-*-1,F-1-19-*-2,F-1-19-*-3,F-1-20-*-1,F-1-20-*-2,F-1-20-*-3,F-1-21-*-1,F-1-21-*-2,F-1-21-*-3,F-1-22-*-1,F-1-22-*-2,F-1-22-*-3,F-1-23-*-1,F-1-23-*-2,F-1-23-*-3,F-1-24-*-1,F-1-24-*-2,F-1-24-*-3,F-1-25-*-1,F-1-25-*-2,F-1-25-*-3,F-1-26-*-1,F-1-26-*-2,F-1-26-*-3,F-1-27-*-1,F-1-27-*-2,F-1-27-*-3,F-1-28-*-1,F-1-28-*-2,F-1-28-*-3,F-1-29-*-1,F-1-29-*-2,F-1-29-*-3,F-1-30-*-1,F-1-30-*-2,F-1-30-*-3,F-1-31-*-1,F-1-31-*-2,F-1-31-*-3,F-1-32-*-1,F-1-32-*-2,F-1-32-*-3,F-1-33-*-1,F-1-33-*-2,F-1-33-*-3,F-1-34-*-1,F-1-34-*-2,F-1-34-*-3,F-1-35-*-1,F-1-35-*-2,F-1-35-*-3,F-1-36-*-1,F-1-36-*-2,F-1-36-*-3,F-1-37-*-1,F-1-37-*-2,F-1-37-*-3,F-2-1-*-1,F-2-1-*-2,F-2-1-*-3,F-2-1-*-4,F-2-1-*-5,F-2-1-*-6,F-2-1-*-7,F-2-1-*-8,F-2-2-*-1,F-2-2-*-2,F-2-2-*-3,F-2-2-*-4,F-2-2-*-5,F-2-2-*-6,F-2-2-*-7,F-3-1-*-1,F-3-1-*-2,F-3-1-*-3,F-3-1-*-4,F-3-4-*-1,F-3-4-*-2,F-3-5-8-1,F-3-5-8-2,F-3-5-8-3,F-3-5-8-4,F-3-5-8-5,F-3-5-8-6,F-3-5-8-7 |
2.テキスト
必要度 | 書名 | 著者・監修者・訳者 | 出版社 | 出版年 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 内科診断学(第3版) | 福井次矢 他編 | 医学書院 | 2016 | 9975 |
1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
座学授業により,診療参加型臨床実習を行う際に必要な総論的な知識を学修する。
評価方法
毎回,課題レポートを課し,出席状況(2/3以上の出席が必須)とともに評価する。
注意点(再試等)
ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。