ユニット概要
Unit
コース
社会医学・地域医療
ユニット
社会医学課題実習
目標
1.主題
1.地域医療を実地の場で学ぶ。
2.地域保健活動を実地の場で学ぶ。
2.到達目標
1.過疎地域での医療を理解する。
2.高齢者の多い地域での保健活動を実体験する。
3.担当教員の実務経験
4.ねらい(H28コアカリ等対応)
▼ねらい番号を表示
5.学修目標(H28コアカリ等対応)
▼コアカリ番号を表示
6.旧一般学習目標(GIO)
▼旧一般学習目標(GIO)を表示
方略(LS)
1.ユニット構成
日付昇順で表示実習(特殊型)
授業ID | 回 | 年月日曜日時限 | 実習内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
- | 40,41,42,43,44 |
2020年3月3日(火) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 35,36,37,38,39 |
2020年2月28日(金) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 30,31,32,33,34 |
2020年2月27日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 25,26,27,28,29 |
2020年2月20日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 20,21,22,23,24 |
2020年2月19日(水) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 15,16,17,18,19 |
2020年2月14日(金) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 10,11,12,13,14 |
2020年2月13日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 7,8,9 |
2020年1月14日(火) 5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
- | 4,5,6 |
2020年1月10日(金) 5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | |||
s0406400100 | 1,2,3 |
2020年1月9日(木) 5・6,7・8,9・10時限(3年) |
演習 (特殊型) | A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-4,A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-1-3-*-5,A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5,A-2-2-*-1,A-2-2-*-3,A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-6,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-8-1-*-4,A-9-1-*-1,B-1-4-*-1,B-1-4-*-2,B-1-4-*-3,B-1-4-*-4,B-1-4-*-5,B-1-8-*-1,B-1-8-*-2,B-1-8-*-3,B-1-8-*-4,B-1-8-*-5,B-1-8-*-6,B-1-8-*-7,B-1-8-*-9,B-1-8-*-10,B-1-8-*-11,B-1-8-*-12,B-2-2-*-1,B-2-2-*-2,B-2-2-*-3,B-2-2-*-4,B-3-1-*-2,B-3-1-*-4,B-3-1-*-5,C-3-3-1-1,C-3-3-1-2,C-3-3-1-3,C-3-3-2-2,C-3-3-2-3,C-3-3-3-1,C-4-1-*-3,D-2-4-1-2,D-2-4-2-1,D-6-4-3-7,D-7-4-5-1,D-12-4-8-1,D-15-1-*-1,E-2-1-*-7,E-2-2-*-1,E-2-2-*-7,E-2-4-1-1,E-5-1-*-1,E-5-3-1-1,E-5-3-1-3,E-5-3-1-4,E-5-3-2-1,E-7-1-*-6,E-7-3-*-8,E-8-1-*-2,E-9-1-*-1,E-9-1-*-2,F-2-9-2-4,F-2-14-*-1,F-2-14-*-2,F-2-14-*-3,F-2-14-*-4,F-2-14-*-5,F-2-16-*-1 |
2.テキスト
必要度 | 書名 | 著者・監修者・訳者 | 出版社 | 出版年 | 本体価格 |
---|
1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
座学で知識を得て,社会医学基本実習で技術も身に付けた後の最後の段階として,実践応用の実習です。少人数グループによるフィールドワークで,健診・検診,保育,産業保健,地域医療,障害福祉,介護等の現場に出たり,地域住民に対する健康講座を開いたりします。
評価方法
事前準備,実習当日,実習後レポートを総合的に評価します。
注意点(再試等)
ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。