ユニット概要
Unit
コース
臨床推論・実習入門演習
ユニット
臨床実習入門
目標
1.主題
1.診療参加型臨床実習を前に、診療の現場で必要とされる知識、技能や態度を身につける。
2.到達目標
1.医療面接が適切にできる。
2.身体診察(頭頸部・胸部・腹部・神経・四肢・脊柱)が適切にできる。
3.救命処置・心肺蘇生が適切にできる。
4.基本的臨床手技(手洗い・ガウンテクニック・採血)が適切にできる。
5.診療参加型臨床実習に参加する心構えができている。
3.担当教員の実務経験
4.ねらい(H28コアカリ等対応)
▼ねらい番号を表示
5.学修目標(H28コアカリ等対応)
▼コアカリ番号を表示
6.旧一般学習目標(GIO)
▼旧一般学習目標(GIO)を表示
方略(LS)
1.ユニット構成
日付昇順で表示実習(特殊型)
授業ID | 回 | 年月日曜日時限 | 実習内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
- | ― |
2019年10月24日(木) 5・6,7・8時限(4年) |
予備日 | |||
- | 21,22 |
2019年10月23日(水) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 19,20 |
2019年10月21日(月) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 17,18 |
2019年10月15日(火) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 15,16 |
2019年10月10日(木) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 13,14 |
2019年10月7日(月) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 11,12 |
2019年10月2日(水) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 9,10 |
2019年9月30日(月) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 7,8 |
2019年9月24日(火) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 5,6 |
2019年9月20日(金) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
- | 3,4 |
2019年9月17日(火) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | |||
s0419940100 | 1,2 |
2019年9月10日(火) 5・6,7・8時限(4年) |
実習 (特殊型) | A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-3,A-1-2-*-4,A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-1-3-*-5,A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-1-*-3,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-4-2-*-5,A-4-2-*-6,A-4-2-*-7,A-5-1-*-1,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-5,A-6-1-*-6,A-6-1-*-7,A-6-1-*-8,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-6-2-*-4,A-6-3-*-1,A-6-3-*-2,A-6-3-*-3,A-6-3-*-4,A-6-3-*-5,B-2-2-*-1,B-2-2-*-2,B-2-2-*-3,B-2-2-*-4,E-2-4-5-1,E-2-4-5-2,E-2-4-5-3,F-2-9-1-1,F-2-9-1-2,F-2-9-1-3,F-3-1-*-1,F-3-1-*-2,F-3-1-*-3,F-3-1-*-4,F-3-2-*-1,F-3-2-*-2,F-3-2-*-3,F-3-2-*-4,F-3-2-*-5,F-3-3-*-1,F-3-3-*-2,F-3-3-*-3,F-3-3-*-4,F-3-5-1-1,F-3-5-1-2,F-3-5-1-3,F-3-5-1-4,F-3-5-1-5,F-3-5-1-6,F-3-5-2-1,F-3-5-2-2,F-3-5-2-3,F-3-5-2-4,F-3-5-2-5,F-3-5-2-6,F-3-5-2-7,F-3-5-3-1,F-3-5-3-2,F-3-5-3-3,F-3-5-3-4,F-3-5-3-5,F-3-5-3-6,F-3-5-3-7,F-3-5-3-8,F-3-5-3-9,F-3-5-3-10,F-3-5-4-1,F-3-5-4-2,F-3-5-4-3,F-3-5-4-4,F-3-5-4-5,F-3-5-5-1,F-3-5-5-2,F-3-5-5-3,F-3-5-5-4,F-3-5-5-5,F-3-5-5-6,F-3-5-6-1,F-3-5-6-2,F-3-5-6-3,F-3-5-6-4,F-3-5-6-5,F-3-5-6-6,F-3-5-7-1,F-3-5-7-2,F-3-5-7-3,F-3-6-1-1,F-3-6-1-2,F-3-6-1-3,F-3-6-2-4,F-3-6-2-5,F-3-6-3-1,F-3-6-3-2,F-3-6-3-3,F-3-6-4-1,F-3-6-4-2 |
2.テキスト
必要度 | 書名 | 著者・監修者・訳者 | 出版社 | 出版年 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 内科診断学(第3版) | 福井次矢 他編 | 医学書院 | 2016 | 9975 |
1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
ビデオやシミュレータの使用や,学生同士でのロールプレーを通して,実技を主とした実習型授業を小グループで行い,診療参加型臨床実習に必要な基本的事項を学修する。
評価方法
出席状況(毎回の出席が必須)とともに,共用試験OSCEの成績により評価する。
注意点(再試等)
共用試験OSCE再試験を行う。