ユニット概要
Unit
目標
1.主題
1.学術的視野をもち、未解決の課題に創造的態度で取り組む医師となるために、最先端の基盤医学研究を対象とする。
2.対象とする基盤医学研究における課題を自ずから見いだし、解決法を追求する方法を学習する。
2.到達目標
1.必要な課題を自ら発見できる。
2.自分に必要な課題を、重要性・必要性に照らして順位づけできる。
3.課題を解決する具体的な方法を発見し、課題を解決できる。
4.課題の解決にあたって、他の学習者や教員と協力してよりよい解決方法を見出すことができる。
5.適切な自己評価ができ、改善のための具体的方策を立てることができる。
6.講義、国内外の教科書・論文、検索情報などの内容について、重要事項や問題点を抽出できる。
7.科学的根拠に基づいた医療の評価と検証の必要性を説明できる。
3.担当教員の実務経験
4.ねらい(H28コアカリ等対応)
▼ねらい番号を表示
5.学修目標(H28コアカリ等対応)
▼コアカリ番号を表示
- Y-8-3-*-1
- 1)特別講義で扱われている主題について、既習内容と未習内容とを弁別する。
- Y-8-3-*-2
- 2)発展的およびより専門的な講義・研究内容について、重要と思われる点を抽出する。
- Y-8-3-*-3
- 3)個々の既習知識及び理解をもとに、発展的な講義内容について考察を展開する。
- Y-8-3-*-4
- 4)考察をもとに、質疑応答等の議論に参加する。
▲コアカリ番号を閉じる
6.旧一般学習目標(GIO)
▼旧一般学習目標(GIO)を表示
医学・生命科学の先端分野に触れ、学術的視野を広め、自分の学習方向を見定め、学習意欲を高めるために、学内外の第一線の研究者の講義を聞き、質疑応答等の議論に参加し、学問の面白さを知り、先端分野の現状と将来の方向性を把握し、考察する。
▲旧一般学習目標(GIO)を閉じる
方略(LS)
1.ユニット構成
日付昇順で表示
実習(特殊型)
授業ID |
回 |
年月日曜日時限 |
実習内容 |
担当者 |
場所 |
コアカリ番号 |
- |
29 |
2020年11月20日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
28 |
2020年11月20日(金) 7・8時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
27 |
2020年11月13日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
26 |
2020年11月6日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
25 |
2020年10月29日(木) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
24 |
2020年10月23日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
23 |
2020年10月16日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
22 |
2020年10月12日(月) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
21 |
2020年10月9日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
20 |
2020年10月5日(月) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
19 |
2020年10月2日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
18 |
2020年9月28日(月) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
17 |
2020年9月25日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
16 |
2020年9月18日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
15 |
2020年9月14日(月) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
14 |
2020年9月11日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
13 |
2020年9月4日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
12 |
2020年8月31日(月) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
11 |
2020年8月28日(金) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
10 |
2020年7月16日(木) 9・10時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
9 |
2020年7月15日(水) 7・8時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
8 |
2020年7月15日(水) 5・6時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
7 |
2020年7月13日(月) 5・6時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
6 |
2020年7月10日(金) 5・6時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
5 |
2020年7月8日(水) 7・8時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
4 |
2020年7月8日(水) 5・6時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
3 |
2020年7月3日(金) 5・6時限(3年)
|
|
|
|
|
- |
2 |
2020年7月1日(水) 7・8時限(3年)
|
|
|
|
|
s0408430100 |
1 |
2020年7月1日(水) 5・6時限(3年)
|
|
|
|
Y-8-3-*-1,Y-8-3-*-2,Y-8-3-*-3,Y-8-3-*-4 |
2.テキスト
必要度 |
書名 |
著者・監修者・訳者 |
出版社 |
出版年 |
本体価格 |
1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
本ユニットは外部の非常勤の先生を多数迎えて実施されるため,予定が変更される可能性が高い。最新の状況は,掲示板で必ず確認すること。
1. 授業概要
授業コマ数: 今年度は3年生対象に28コマ開講される。1.原則として,全回出席すること。
2.やむをえず欠席した場合は,講義担当者あるいは講義担当者を推薦した講座の責任者による補講等を受けることによって出席同等とみなす。
3.パソコンは使用しない。
評価方法
1.毎回担当者が講義への出席,質疑ならびにレポートを総合的に評価する。
2.レポート提出を出席と見なす。
注意点(再試等)
再試なし
学内で自己開発コースに取り組んでいる学生は、本ユニットの受講が必修であるが、学外で自己開発コースに取り組んでいる学生は本ユニットの受講が免除される(選択必修制)。