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ユニット概要
Unit

コース

社会医学・地域医療

ユニット

生活習慣病・疫学・地域医療

目標

1.主題

1.医療制度について学習する。
2.生活習慣病の発症機構・予防について学習する。
3.疫学について学習する。

2.到達目標

1.医療政策について理解する。
2.生活習慣病の発症機構・予防について理解する。
3.僻地医療について理解する。
4.分子疫学を含めた疫学全般について理解する。
5.国民栄養について理解する。
6.災害医療について理解する。
7.感染症について理解する。

3.担当教員の実務経験

4.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

5.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

6.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付昇順で表示
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2024年2月19日(月)
3・4時限(2年)
筆記試験 ホセインマハブブ 第1講義室
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0406352500 14 2024年2月16日(金)
3・4時限(2年)
喫煙・飲酒・睡眠・歯 長谷亮佑 第1講義室
B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-5,B-1-5-*-6
k0406352600 13 2024年2月16日(金)
1・2時限(2年)
食事・運動 長谷亮佑 第1講義室
B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-3,B-1-5-*-6
k0406351800 12 2024年2月9日(金)
9・10時限(2年)
厚生労働行政と医療政策 西嶋康浩 第1講義室
B-1-7-*-2,B-1-8-*-1,B-1-8-*-5,B-1-8-*-8,B-1-8-*-9,B-1-8-*-10
k0406351900 11 2024年2月9日(金)
7・8時限(2年)
医療保険制度 重冨雄哉 第1講義室
B-1-8-*-1,B-1-8-*-2,B-1-8-*-5,B-1-8-*-7,B-1-8-*-8,B-1-8-*-9,B-1-8-*-10
k0406350200 10 2024年2月9日(金)
5・6時限(2年)
疫学総論 ホセインマハブブ 第1講義室
B-1-4-*-1,B-1-4-*-2,B-1-4-*-3,B-1-4-*-4
k0406350700 9 2024年2月8日(木)
3・4時限(2年)
国民栄養 田邉剛 第1講義室
B-1-5-*-2,B-1-5-*-6,F-2-11-*-1
k0406352200 8 2024年2月8日(木)
1・2時限(2年)
人口静態・人口動態 ホセインマハブブ 第1講義室
k0406351600 7 2024年2月7日(水)
7・8時限(2年)
産業保健の現場 杉山真一 第1講義室
k0406352100 6 2024年2月6日(火)
9・10時限(2年)
肥満・メタボリックシンドローム・特定健診、特定保健指導 長谷亮佑 第1講義室
B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-3,B-1-5-*-4,B-1-5-*-5,B-1-5-*-6
k0406352400 5 2024年2月6日(火)
7・8時限(2年)
生活習慣病 長谷亮佑 第1講義室
k0406352800 4 2024年2月5日(月)
9・10時限(2年)
疫学演習 長谷亮佑 第1講義室
B-1-4-*-1,B-1-4-*-2,B-1-4-*-3,B-1-4-*-4,B-1-4-*-5
k0406352300 3 2024年2月5日(月)
7・8時限(2年)
悪性腫瘍 長谷亮佑 第1講義室
B-1-4-*-5,B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-3,B-1-5-*-5,B-1-5-*-6,B-1-6-*-4
k0406351000 2 2024年2月1日(木)
3・4時限(2年)
感染症サーベイランスの重要性 松田和洋 第1講義室
k0406350500 1 2024年2月1日(木)
1・2時限(2年)
感染症 田邉剛 第1講義室
C-3-1-1-7,C-3-1-2-3,C-3-1-4-2,E-2-2-*-7

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
3 TEXT公衆衛生・予防医学 <TEXTシリーズ> 大野良之 編 南山堂 1996 9975
3 国民衛生の動向 月刊『厚生の指標』臨時増刊 厚生統計協会 1600
3 疫学マニュアル(改訂7版) 柳川洋 他編 南山堂 2012 4410
3 総合衛生・公衆衛生学 上・下巻 青木国雄 他編 南江堂 1985

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 特に臨床にもつながる重要な分野において,主体的に学習し,課題探求・解決学習による実践的な教育を行う。

評価方法

 筆記試験成績による知識や技能の習得度と,授業への積極性による理解度を加味して評価する。

注意点(再試等)

 行わない。