ユニット概要
Unit
コース
診療学総論
ユニット
薬物治療・処方学
目標
1.主題
1.薬物動態を理解する。
2.薬物血中濃度モニタリングの知識と実践を理解する。
3.薬物相互作用を理解する。
4.医薬品と食品の違いを理解する。
5.医薬品による健康被害を理解する。
6.事例から医薬品使用時の安全管理を理解する。
7.創薬、育薬のプロセスにおける治験を含む臨床研究の意義を理解し、基本的知識を修得する。
2.到達目標
1.薬物の吸収、分布、代謝と排泄を説明できる。
2.薬物の生体膜通過に影響する因子を説明できる。
3.薬物投与方法(経口、舌下、皮膚、粘膜、直腸、注射、吸入、点眼、点鼻等)を列挙し、それぞれの薬物動態を 説明できる。
4.薬物動態的相互作用について例を挙げて説明できる。
5.医薬品と医薬部外品について説明できる。
6.医薬品による健康被害を実例を挙げて説明できる。
7.医薬品使用時の医療事故等についての基本的な予防、対処、改善法を説明できる。
8.医学研究と倫理、規制を説明できる
9.臨床研究・試験、治験の違いを説明できる
10.副作用と有害事象の違いを説明できる
11.治験と市販後調査の違いを説明できる
3.担当教員の実務経験
4.ねらい(H28コアカリ等対応)
5.学修目標(H28コアカリ等対応)
6.旧一般学習目標(GIO)
方略(LS)
1.ユニット構成
日付昇順で表示試験
項目 | 年月日曜日時限 | 内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|
2019年11月6日(水) 1・2時限(4年) |
筆記試験 | 幸田恭治 | 第3講義室 |
講義
授業ID | 回 | 年月日曜日時限 | 講義内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
k0418770700 | 9 |
2019年10月23日(水) 3・4時限(4年) |
研究デザインと立案方法 | 近藤智子(臨床研究センター) | 第2講義室 | B-1-3-*-1,B-1-3-*-2 |
k0418770500 | 8 |
2019年10月23日(水) 1・2時限(4年) |
医薬品になるまでの道 | 近藤智子(臨床研究センター) | 第2講義室 | A-8-1-*-1,B-3-1-*-2,B-3-1-*-3,B-3-1-*-5 |
k0418770800 | 7 |
2019年10月18日(金) 5・6時限(4年) |
事例から学ぶ医薬品使用時の安全管理 | 幸田恭治 | 第2講義室 | A-6-1-*-2,B-3-1-*-5 |
k0418770400 | 6 |
2019年10月17日(木) 7・8時限(4年) |
事例から学ぶ臨床研究に必要な倫理的手続き | 丸本芳雄 | 第2講義室 | A-1-1-*-1,B-3-1-*-1 |
k0418770300 | 5 |
2019年10月17日(木) 5・6時限(4年) |
臨床研究を行う上で求められること | 丸本芳雄 | 第2講義室 | A-1-1-*-1,A-8-1-*-1,B-3-1-*-1,B-3-1-*-2,B-3-1-*-3,B-3-1-*-5 |
k0418770200 | 4 |
2019年10月16日(水) 7・8時限(4年) |
医薬品による健康被害(薬害) | 幸田恭治 | 第2講義室 | A-6-1-*-4 |
k0418771300 | 3 |
2019年10月16日(水) 5・6時限(4年) |
薬物相互作用 | 北原隆志 | 第2講義室 | F-2-8-*-10,F-2-8-*-14 |
k0418771200 | 2 |
2019年10月11日(金) 7・8時限(4年) |
TDMの実際 | 北原隆志 | 第2講義室 | C-2-3-1-2,C-2-3-1-3,C-3-3-1-2 |
k0418771100 | 1 |
2019年10月11日(金) 5・6時限(4年) |
薬物動態の基礎(ADME) | 北原隆志 | 第2講義室 | C-3-3-2-1,C-3-3-2-2,C-3-3-2-3 |
2.テキスト
必要度 | 書名 | 著者・監修者・訳者 | 出版社 | 出版年 | 本体価格 |
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1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
法令等の改正に伴い,講義内容が変更することがあるため,講義時に配布する資料を用いる。
評価方法
ユニット最終日に,ユニット全内容についての筆記試験を行う。成績評価は,筆記試験の結果や授業への参加態度等を総合的に判断する。
注意点(再試等)
ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。