時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

ポートフォリオ(学生専用)

ポートフォリオ(教員専用)

2020年04月06日

【重要】授業開始の延期について

令和2年4月5日

医学部医学科学生 各位

医 学 部 長

授業開始の延期について

先般、授業開始日について、従来通り4月6日とお知らせしましたが、昨今の、新型コロナウイルス感染拡大の状況の変化に伴い、開始を2週間(4月20日の週に)延期することを決定いたしました。これに伴い、4月7日、8日、17日に予定されていた、2年次、3年次、6年次のオリエンテーションも延期とします。授業開始時期が近づきましたら改めて開始日を告知するとともに、さらに変更がある場合は速やかにお知らせします。

これに関し、大学側からは既に3月25日付で、授業・実習の開始に向けて体調を整え、授業開始2週間前には宇部に戻り、極力宇部の自宅に留まるよう要請いたしました。しかし、学生の様子を伺うと、実際には多くの学生が授業開始近くになって、東京や京都、大阪、神戸、福岡などから戻り、オリエンテーションや授業で一同に会するのではないかと危惧しております。今回の授業延期期間が新型コロナウイルスの潜伏期間を考慮したものであるという趣旨を正しく理解し、至急、宇部に戻り、授業開始までの2週間は必ず宇部の自宅(アパート等、宇部市外からの通学生は自宅)近辺に留まるようにお願いします。特に宇部・小野田・山口地区を離れて実家に帰省したり、旅行に出たりすることは厳禁とします。密閉した換気の悪い空間、多数集まる密集した空間、密接した会話・接触をする場所へ外出する事のないよう心得て、不要不急の外出は控え、くれぐれも必要最小限にとどめてください。

また、日常の手洗いや消毒を行い、自身の咳の状態や味覚・嗅覚の異常などの体調に注意を払い、毎朝自分の体温を検知し、記録するようお願い致します。

各自が将来医療従事者となる自覚を持ち、この医療危機的状況において、他の学生の手本となるべく行動し、一人ひとりが感染防止に貢献してください。医学部内における感染者発生防止に努め、また、安易な気持ちや行動で感染を広めて人の命を奪うことがないよう、肝に銘じて自宅待機を全うしてください。