時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

ポートフォリオ(学生専用)

ポートフォリオ(教員専用)

2020年04月16日

【重要(2,3,4年生)】令和2年度医学部医学科の授業について

医学科2,3,4年生 各位

こちらは山口大学医学部学務課です。

小串キャンパスでは新型コロナウイルス感染防止の観点から、令和2年度の授業開始については、4月20日(月)の週から感染防止対策を徹底したうえで対面での授業を実施する予定としておりました。
しかし、宇部市において新型コロナウイルス感染者が発生しましたことを受け、小串キャンパスにおいても吉田キャンパスと同様に、4月20日(月)から5月1日(金)の講義については対面授業を実施せず、遠隔授業を中心に行うことにしました。

隔授業の実施方法については、原則Zoomを用いたオンライン授業とします。学生の皆さんへは、授業開始前に大学公式メールアドレス宛にZoom参加のためのURLおよびパスワードを送付しますので、送付されたURLからZoomに参加してください。

遠隔授業では対応が困難と思われる実習等については、授業形態・授業時期等の検討をしておりますのでおって連絡いたします。

また、授業によっては、オンライン授業とせずに資料の配布と課題の提出等で行う授業もありますので、必ずメールを頻回に確認するようにお願いします。ネット環境による不利益がでないように、一部の教室の開放等最大限の配慮を行いますので心配しないようにしてください。

時間割については、現時点ですべての調整ができていないため、まずは20日(月)から24(金)までの時間割を添付しております。27日以降の時間割についてはおってご連絡いたします。試験等につきましても予定が大幅に変わる可能性があることをご承知おきください。

また、現在eYUME(医学教育総合電子システム)は時間割の変更等による作業及び遠隔授業実施のため、当面の間使用できません。なお、新型コロナウイルスの医学部医学科での対応については、今後の感染拡大状況により、急な変更があり得ますので、メール等を必ず確認するようお願いいたします。学生の皆さんは急なご連絡で申し訳ございませんが、安心・安全を最優先した対応であることをご理解くださいますようお願いいたします。

現在Zoomのマニュアルを作成中ですので、ネットで閲覧できるURLを参考までに記載していますので、参照してください。
https://zoom-kaigi.com