時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum
学生専用

学生専用サイト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

ポートフォリオ(学生専用)

教員専用

教員専用サイト

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

ポートフォリオ(教員専用)

動画配信

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

カリキュラム
Curriculum

コース

人体システム情報医学

ユニット名 主題
血液・免疫系 1.人体の生命システムにおける血液・免疫系の役割を理解する
2.血液・免疫系の構造と機能およびその制御機構について液性・細胞性情報の観点から統合的に理解する。
3.血液・免疫系に関する病態を理解し、その治療法の基礎を学習する。
内分泌系 1. 人体における各内分泌腺の構造について、液性情報の観点から理解する。
2. 人体における内分泌系の機能と分泌制御機構について統合的に理解する。
感覚器・末梢神経系 1.人体の生命システムにおける感覚器系と末梢神経系の役割を説明できる。
2.感覚器系について、構造と機能を統合的に説明できる。
3.脳神経と脊髄神経について、構造と機能を統合的に説明できる。
中枢神経系 1.人体における、脳各部位の構造と機能を統合的に理解する。
2.人体における、脊髄の構造と機能を統合的に理解する。
脳実習 1.脳の解剖学的構造の剖出と系統的観察ができる。
2.脳の構造的構成と機能的構成を統合的に説明できる。
3.主要な出血・梗塞・脳動脈瘤・腫瘍・脳萎縮を観察し、説明する事ができる。
機能系実習 1. 決められた様式にしたがって実験し、実習結果を文書と口頭で発表できる。
2. コミュニケーションを通じて良好な人間関係を築くことができる。