時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum
学生専用

学生専用サイト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

ポートフォリオ(学生専用)

教員専用

教員専用サイト

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

ポートフォリオ(教員専用)

動画配信

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

カリキュラム
Curriculum

コース

臨床推論・実習入門演習

ユニット名 主題
早期外科体験実習 臨床のイメージが漠然としている2年生に対して、ベーシックな外科手技を体験させ、将来どのような診療科に行っても必要となる臨床手技能力を修得させる。
プレ臨床実習テュートリアル 1.臨床推論能力を養い、今後の臨床実習の学修効果を高めるために、具体的症例に基づいた課題を用いてグループワークと自学自習によって積極的に学修していく態度を体得する。
2. 症例の問題点や課題を自発的に抽出できるようになるとともに、解決するための学修方法を習得し、実際に臨床現場で応用可能な知識・態度を身につける。
臨床実習入門 1.診療参加型臨床実習を前に、診療の現場で必要とされる知識、技能や態度を身につける。
多職種連携 1.病院が多職種連携の協力の元に成り立っている現状を理解する。
2.多職種の業務内容について理解し、医師との関わりについて理解する。
臨床実技基本実習 1.「格好だけの診察」を学ぶのではなく、生涯にわたって必要となる真の臨床能力を身に付ける。
2.プロフェッショナリズムの考え方や、必要とされるコミュニケーション能力を含めた基本的な診療手技などに関した、技能や態度を身につける。
臨床推論基本演習 1.医師として生涯にわたって研鑽し高めていく必要のある臨床推論能力について、その基本的な考え方や方法を身につける。
2.診療における問題解決型思考の概念を理解し、基本を身につける。