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ユニット概要
Unit

コース

社会医学・地域医療

ユニット

生活習慣病・疫学・地域医療

目標

1.主題

1.医療制度について学習する。
2.生活習慣病の発症機構・予防について学習する。
3.疫学について学習する。

2.到達目標

1.医療政策について理解する。
2.生活習慣病の発症機構・予防について理解する。
3.僻地医療について理解する。
4.分子疫学を含めた疫学全般について理解する。
5.国民栄養について理解する。
6.災害医療について理解する。
7.感染症について理解する。

3.担当教員の実務経験

4.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

5.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

6.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0406350200 1 2023年2月2日(木)
1・2時限(2年)
疫学総論 ホセインマハブブ 第1講義室
B-1-4-*-1,B-1-4-*-2,B-1-4-*-3,B-1-4-*-4
k0406350700 2 2023年2月2日(木)
3・4時限(2年)
国民栄養 田邉剛 第1講義室
B-1-5-*-2,B-1-5-*-6,F-2-11-*-1
k0406351900 3 2023年2月3日(金)
7・8時限(2年)
医療保険制度 重冨雄哉 第1講義室
B-1-8-*-1,B-1-8-*-2,B-1-8-*-5,B-1-8-*-7,B-1-8-*-8,B-1-8-*-9,B-1-8-*-10
k0406352300 4 2023年2月3日(金)
9・10時限(2年)
悪性腫瘍 長谷亮佑 第1講義室
B-1-4-*-5,B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-3,B-1-5-*-5,B-1-5-*-6,B-1-6-*-4
k0406352400 5 2023年2月6日(月)
7・8時限(2年)
生活習慣病 長谷亮佑 第1講義室
k0406351800 6 2023年2月6日(月)
9・10時限(2年)
厚生労働行政と医療政策 西嶋康浩 第1講義室
B-1-7-*-2,B-1-8-*-1,B-1-8-*-5,B-1-8-*-8,B-1-8-*-9,B-1-8-*-10
k0406351600 7 2023年2月7日(火)
9・10時限(2年)
産業保健の現場 杉山真一 第1講義室
k0406352100 8 2023年2月8日(水)
1・2時限(2年)
肥満・メタボリックシンドローム・特定健診、特定保健指導 長谷亮佑 第1講義室
B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-3,B-1-5-*-4,B-1-5-*-5,B-1-5-*-6
k0406352600 9 2023年2月8日(水)
3・4時限(2年)
食事・運動 長谷亮佑 第1講義室
B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-3,B-1-5-*-6
k0406350500 10 2023年2月9日(木)
5・6時限(2年)
感染症 田邉剛 第1講義室
C-3-1-1-7,C-3-1-2-3,C-3-1-4-2,E-2-2-*-7
k0406352500 11 2023年2月9日(木)
7・8時限(2年)
喫煙・飲酒・睡眠・歯 長谷亮佑 第1講義室
B-1-5-*-1,B-1-5-*-2,B-1-5-*-5,B-1-5-*-6
k0406352800 12 2023年2月9日(木)
9・10時限(2年)
疫学演習 長谷亮佑 第1講義室
B-1-4-*-1,B-1-4-*-2,B-1-4-*-3,B-1-4-*-4,B-1-4-*-5
k0406352900 13 2023年2月16日(木)
1・2時限(2年)
保健事業の立案・実施・評価 奥田昌之 第1講義室
k0406351000 14 2023年2月16日(木)
3・4時限(2年)
感染症サーベイランスの重要性 松田和洋 第1講義室
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2023年2月20日(月)
3・4時限(2年)
筆記試験 ホセインマハブブ 第1講義室

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
3 TEXT公衆衛生・予防医学 <TEXTシリーズ> 大野良之 編 南山堂 1996 9975
3 国民衛生の動向 月刊『厚生の指標』臨時増刊 厚生統計協会 1600
3 疫学マニュアル(改訂7版) 柳川洋 他編 南山堂 2012 4410
3 総合衛生・公衆衛生学 上・下巻 青木国雄 他編 南江堂 1985

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 特に臨床にもつながる重要な分野において,主体的に学習し,課題探求・解決学習による実践的な教育を行う。

評価方法

 筆記試験成績による知識や技能の習得度と,授業への積極性による理解度を加味して評価する。

注意点(再試等)

 行わない。