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ユニット概要
Unit

コース

臨床総論

ユニット

臨床検査学

目標

1.主題

1.検査項目の的確な選択ができる能力を身につける。
2.異常値を正確に解釈できる能力を身につける。
3.様々な検査の測定原理を理解する。

2.到達目標

1.血液検査の目的と適応を説明し、結果を解釈できる。
2.生化学検査項目を列挙し、目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。
3.免疫学検査の目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。
4.生理機能検査の目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。
5.輸血の適応と合併症を説明できる。
6.尿検査の目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。

3.担当教員の実務経験

4.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

5.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

6.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付昇順で表示
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2022年4月18日(月)
1・2時限(3年)
筆記試験 末廣寛 第3講義室
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0411541100 8 2022年4月15日(金)
3・4時限(3年)
尿・一般検査 末廣寛 第4講義室/第5講義室
D-8-1-*-1,D-8-1-*-2,D-8-1-*-3,D-8-1-*-4,D-8-1-*-5,D-8-1-*-6,D-8-1-*-7,D-8-1-*-8,D-8-2-*-1,D-8-2-*-2,D-8-2-*-3,D-8-2-*-4,D-8-3-1-1,D-8-3-1-2,D-8-3-1-3,D-8-3-1-4,D-8-3-2-1,D-8-3-2-2,D-8-4-1-1,D-8-4-1-2,D-8-4-1-3,D-8-4-1-5,D-8-4-1-6,D-8-4-2-1,D-8-4-2-2,D-8-4-2-3,D-8-4-2-4,D-8-4-3-2,D-8-4-4-1,D-8-4-4-2,D-8-4-5-1,D-8-4-5-2,D-8-4-6-1,D-8-4-6-2,D-8-4-6-3,D-8-4-6-4,D-8-4-6-5,D-8-4-7-1,D-8-4-7-2,D-8-4-8-1,D-8-4-8-2,D-8-4-8-3,D-8-4-9-1,D-8-4-9-2
k0411540200 7 2022年4月15日(金)
1・2時限(3年)
生化学検査(1):蛋白、腎、筋肉マーカー、免疫 酒井幸平 第4講義室/第5講義室
k0411540600 6 2022年4月12日(火)
7・8時限(3年)
輸血療法・血液製剤(2) 中邑幸伸 第4講義室/第5講義室
F-2-13-*-4
k0411540500 5 2022年4月12日(火)
5・6時限(3年)
輸血検査(1) 中邑幸伸 第4講義室/第5講義室
F-2-3-*-11,F-2-13-*-1,F-2-13-*-2,F-2-13-*-3
k0411540100 4 2022年4月8日(金)
3・4時限(3年)
末梢血液・止血凝固検査 末廣寛 第4講義室/第5講義室
D-1-1-*-7,D-1-2-*-1
k0411540300 3 2022年4月8日(金)
1・2時限(3年)
生化学検査(2):肝マーカー 田邉規和 第4講義室/第5講義室
D-1-1-*-5,D-1-2-*-3
k0411540900 2 2022年4月4日(月)
3・4時限(3年)
生理機能検査(2):肺機能検査 和田靖明 第4講義室/第5講義室
F-2-3-*-12
k0411540800 1 2022年4月4日(月)
1・2時限(3年)
生理機能検査(1):心電図 和田靖明 第4講義室/第5講義室
F-2-3-*-12

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
1 標準臨床検査医学(第4版) 猪狩淳, 中原一彦 編 医学書院 2013 6825
2 ECGブック(第3版) 村川裕二, 山下武志 訳 メディカル・サイエンス・インターナショナル 2010 4410
2 異常値の出るメカニズム (第7版) 河合忠 他編 医学書院 2018 6300
3 ベッドサイドの輸血ガイド 日本輸血細胞治療学会編 日本輸血細胞治療学会 2015 2200
3 臨床検査ガイド 2015年改訂版 Medical Practice編集委員会 編 文光堂 2015 8925
3 臨床検査法提要(第34版) 奥村伸生, 戸塚実, 矢冨裕編集 金原出版 2015 15750

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 講義を中心に行うが,講義中の質疑応答により,課題探求・解決学修や実践的教育も行う。

評価方法

 ユニット最終日に,ユニット全内容についての筆記試験を行う。ユニット進行中にも適宜小テストやレポートが課されることがある。成績評価は,これらの試験やレポート,授業への参加態度を総合的に判断する。

注意点(再試等)

 ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。