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ユニット概要
Unit

コース

診療学総論

ユニット

臨床薬理学

目標

1.主題

1.薬物動態を理解する。
2.薬物血中濃度モニタリングの知識と実践を理解する。
3.薬物相互作用を理解する。
4.医薬品と食品の違いを理解する。
5.医薬品による健康被害を理解する。
6.事例から医薬品使用時の安全管理を理解する。
7.創薬、育薬のプロセスにおける治験を含む臨床研究の意義を理解し、基本的知識を修得する。

2.到達目標

1.薬物の吸収、分布、代謝と排泄を説明できる。
2.薬物の生体膜通過に影響する因子を説明できる。
3.薬物投与方法(経口、舌下、皮膚、粘膜、直腸、注射、吸入、点眼、点鼻等)を列挙し、それぞれの薬物動態を 説明できる。
4.薬物動態的相互作用について例を挙げて説明できる。
5.医薬品と医薬部外品について説明できる。
6.医薬品による健康被害を実例を挙げて説明できる。
7.医薬品使用時の医療事故等についての基本的な予防、対処、改善法を説明できる。
8.医学研究と倫理、規制を説明できる。
9.臨床研究・試験、治験の違いを説明できる。
10.副作用と有害事象の違いを説明できる。
11.治験と市販後調査の違いを説明できる。

3.担当教員の実務経験

病院薬剤部の臨床経験を有する薬剤師が臨床における薬物治療、医療安全について講義する。
臨床研究センターでの実務経験を有する医師、薬剤師が臨床研究、研究倫理について講義する。

4.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

5.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

6.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付昇順で表示
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2022年9月5日(月)
1・2時限(4年)
筆記試験 北原隆志 第3講義室
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0418771400 9 2022年9月2日(金)
1・2時限(4年)
医薬品開発における統計学の役割 下川元継 第3講義室
B-1-1-*-1,B-1-1-*-2,B-1-1-*-3,B-1-1-*-4,B-1-2-*-1,B-1-2-*-2,B-1-2-*-3,B-1-2-*-4,B-1-2-*-5,B-1-2-*-6,B-1-3-*-1,B-1-3-*-2,B-1-3-*-3,B-1-3-*-4,B-1-3-*-5
k0418770700 8 2022年9月1日(木)
3・4時限(4年)
研究デザインと立案方法 構木泰信 第3講義室
B-1-3-*-1,B-1-3-*-2
k0418770200 7 2022年9月1日(木)
1・2時限(4年)
医薬品による健康被害(薬害) 北原隆志 第3講義室
A-6-1-*-4
k0418770400 6 2022年8月31日(水)
3・4時限(4年)
事例から学ぶ臨床研究に必要な倫理的手続き 丸本芳雄 第3講義室
A-1-1-*-1,B-3-1-*-1
k0418770300 5 2022年8月31日(水)
1・2時限(4年)
臨床研究を行う上で求められること 丸本芳雄 第3講義室
A-1-1-*-1,A-8-1-*-1,B-3-1-*-1,B-3-1-*-2,B-3-1-*-3,B-3-1-*-5
k0418770800 4 2022年8月30日(火)
3・4時限(4年)
事例から学ぶ医薬品使用時の安全管理 北原隆志 第3講義室
A-6-1-*-2,B-3-1-*-5
k0418771300 3 2022年8月30日(火)
1・2時限(4年)
薬物相互作用 北原隆志 第3講義室
F-2-8-*-10,F-2-8-*-14
k0418771200 2 2022年8月29日(月)
3・4時限(4年)
TDMの実際 北原隆志 第3講義室
C-2-3-1-2,C-2-3-1-3,C-3-3-1-2
k0418771100 1 2022年8月29日(月)
1・2時限(4年)
薬物動態の基礎(ADME) 北原隆志 第3講義室
C-3-3-2-1,C-3-3-2-2,C-3-3-2-3

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 法令等の改正に伴い,講義内容が変更することがあるため,講義時に配布する資料を用いる。

評価方法

 ユニット最終日に,ユニット全内容についての筆記試験を行う。成績評価は,筆記試験の結果や授業への参加態度等を総合的に判断する。

注意点(再試等)

 ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。