ユニット概要
Unit
目標
1.主題
1.地域の医療機関等で診療参加型実習を行い、将来の専門領域に関わらず必要となるプライマリ・ケアに関する基本的知識と技能を身につける。
2.到達目標
1.地域社会(へき地・離島を含む)における医療の状況、機能および体制等を含めた地域医療について概説できる。
2.地域のプライマリ・ケア、救急医療、在宅医療等を概説し、これに参加できる。
3.地域における、保健・医療・福祉・介護の分野間および多職種間の連携について説明し、これに参加できる。
4.地域における疾病予防・健康維持増進の活動に参加できる。
5.地域の住民・患者、医療従事者やその他関係職種と良好なコミュニケーションをとることができる。
3.担当教員の実務経験
6年次の4月に実施する地域医療実習では,1週間,宇部・山陽小野田・美祢地域のクリニック,一般病院,過疎地の病院(計83病院)で,地域住民と交流を持ちながらプライマリ・ケアの実際を体験している。
各病院での指導体制について,指導医の多くが大学病院や臨床研修病院での指導経験を有しており,特に豊富な臨床経験を有する優れた医療人に対し,臨床教授,臨床准教授,臨床講師の称号を付与し,臨床教育の指導体制及び教育内容の充実を図っている。(数字は臨床実習2と同数)
以上のとおり,臨床経験豊富な指導医のもと,地域医療実習を実施している。
4.ねらい(具体的な能力)【R4コアカリ等対応】
▼ねらい(具体的な能力)番号を表示
- GE-2-1-*-*
- GE-02-01: プライマリ・ケアにおける基本概念
- GE-2-2-*-*
- GE-02-02: 地域におけるプライマリ・ケア
- GE-2-3-*-*
- GE-02-03: 医療資源に応じたプライマリ・ケア
- GE-2-4-*-*
- GE-02-04: 在宅におけるプライマリ・ケア
- PS-2-12-*-*
- PS-02-12: 小児(表 2-11)
- PS-3-5-*-*
- PS-03-05: 救急・集中治療(表 2-20)
- SO-1-1-*-*
- SO-01-01: 公衆衛生
- SO-1-3-*-*
- SO-01-03: 地域保健
- SO-1-5-*-*
- SO-01-05: 健康危機管理
- SO-4-1-*-*
- SO-04-01: 健康と医療
- SO-5-1-*-*
- SO-05-01: 国内の医療職の役割や医療体制
▲ねらい(具体的な能力)番号を閉じる
5.学修目標【R4コアカリ等対応】
▼コアカリ番号を表示
- GE-02-01-01
- 地域の健康格差を理解し、医療へのアクセス障害等のヘルスケアシステム上の課題を適切に判断できる。
- GE-02-02-01
- 地域(都会・郊外・へき地・離島を含む)の実情に応じた医療と医師の偏在(地域、診療科及び臨床・非臨床)の現状の概要を理解している。
- GE-02-02-02
- 地域の医療体制や診療機関の規模・役割に応じて、医療者として柔軟に対応できる。
- GE-02-02-05
- 地域の住民や医療を提供する上で必要となる専門職と協働した地域の健康増進活動の意義の概要を理解している。
- GE-02-03-01
- 地域の人的・物的資源に応じた医療・サービスを提案できる。
- GE-02-03-02
- 離島・へき地や医師不足地域等の医療資源が限られた状況での医療提供体制及び保健・福祉・介護の体制の概要を理解している。
- GE-02-04-01
- 在宅医療の現状と適応を踏まえて、その必要性や課題の概要を理解している。
- PS-02-12-04-5
- 小児の疾患・病態(呼吸器疾患:クループ症候群、細気管支炎、気管支喘息(咳喘息を含む))について病因、疫学、症候、検査、診断、治療法を理解している。
- PS-03-05-01
- 地域の救急医療体制について病院前救護体制、メディカルコントロール、初期・二次・三次救急医療の概念を用いて概要を理解している。
- SO-01-01-02
- 地域共生社会の概念を理解している。
- SO-01-03-03
- 地域保健に関連する基本的な制度や法律を理解している。
- SO-01-03-04
- 精神保健及び精神障害者福祉の意義及び関連する制度や法律を理解している。
- SO-01-05-02
- 健康危機管理(感染症、放射線事故、災害等の有事)に関連する基本的な制度や法律を理解している。
- SO-01-05-03
- 災害拠点病院、種々の活動チーム等、災害保健医療の意義を理解している。
- SO-04-01-01
- 健康寿命を延ばすために働きかけを行うことができる。
- SO-04-01-02
- バリアフリー等の障害と社会環境に関連する概念を理解した行動をとることができる。
- SO-05-01-04
- 医療計画について概要を理解している。
- SO-05-01-05
- 地域医療提供体制に関する諸課題の相互関連性の概要を理解している。
- SO-05-01-06
- 医療提供体制と医師の働き方について自身の考えを述べることができる。
▲コアカリ番号を閉じる
方略(LS)
1.ユニット構成
日付昇順で表示
実習(一斉型)
授業ID |
回 |
年月日曜日時限 |
実習内容 |
担当者 |
場所 |
コアカリ番号 |
- |
― |
2024年4月26日(金) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
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― |
2024年4月25日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
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― |
2024年4月24日(水) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
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― |
2024年4月23日(火) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
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j0420990100 |
― |
2024年4月22日(月) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
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GE-02-01-01,GE-02-02-01,GE-02-02-02,GE-02-02-05,GE-02-03-01,GE-02-03-02,GE-02-04-01,PS-03-05-01,PS-02-12-04-5,SO-01-01-02,SO-01-03-03,SO-01-03-04,SO-01-05-02,SO-01-05-03,SO-04-01-01,SO-04-01-02,SO-05-01-04,SO-05-01-05,SO-05-01-06 |
2.テキスト
必要度 |
書名 |
著者・監修者・訳者 |
出版社 |
出版年 |
本体価格 |
1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
外来見学,患者診察,採血,患者処置,褥瘡ケア,緩和ケア,予防接種,症例カンファレンス発表,訪問診療同行,巡回診療,一次・二次救急体験を通して,地域社会で求められる医療・保健・福祉・介護の活動について学修する。
評価方法
実習記録,指導医等の評価,事前の説明会を含めた実習での態度から総合的に評価する。
注意点(再試等)
出席や知識,技能,態度が規定に満たない場合は,再実習を課す。