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ユニット概要
Unit

コース

臨床総論

ユニット

臨床検査学

目標

1.主題

1.検査項目の的確な選択ができる能力を身につける。
2.異常値を正確に解釈できる能力を身につける。
3.様々な検査の測定原理を理解する。

2.到達目標

1.血液検査の目的と適応を説明し、結果を解釈できる。
2.生化学検査項目を列挙し、目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。
3.免疫学検査の目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。
4.生理機能検査の目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。
5.輸血の適応と合併症を説明できる。
6.尿検査の目的、適応と異常所見を説明し、結果を解釈できる。

3.担当教員の実務経験

4.ねらい(具体的な能力)【R4コアカリ等対応】

▼ねらい(具体的な能力)番号を表示

5.学修目標【R4コアカリ等対応】

▼コアカリ番号を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付昇順で表示
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2024年4月22日(月)
1・2時限(3年)
筆記試験 末廣寛 第3講義室
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0411540600 8 2024年4月18日(木)
3・4時限(3年)
輸血療法・血液製剤(2) 中邑幸伸 第5講義室
CS-02-04-40,PS-02-02-04-1
k0411540500 7 2024年4月18日(木)
1・2時限(3年)
輸血検査(1) 中邑幸伸 第5講義室
CS-02-03-01,CS-02-03-07,CS-02-04-38,CS-02-04-39,PS-02-02-03-4,PS-02-02-04-1
k0411541100 6 2024年4月17日(水)
7・8時限(3年)
尿・一般検査 末廣寛 第5講義室
PS-03-03-01,PS-03-03-06,PS-03-04-15,PS-02-09-01-1,PS-02-09-01-2,PS-02-09-01-3,PS-02-09-01-4,PS-02-09-01-5,PS-02-09-01-6,PS-02-09-01-7,PS-02-09-01-8,PS-02-09-03-1,PS-02-09-03-2,PS-02-09-03-3,PS-02-09-03-4,PS-02-09-04-1,PS-02-09-05-1,PS-02-09-05-2,PS-02-09-05-3,PS-02-09-05-4,PS-02-09-05-5,PS-02-09-05-6,PS-02-09-05-7,PS-02-09-05-8,PS-02-09-05-9,PS-02-12-04-7,PS-02-12-04-11,PS-03-02-05-3
k0411540200 5 2024年4月17日(水)
5・6時限(3年)
生化学検査(1):蛋白、腎、筋肉マーカー、免疫 石黒旭代 第5講義室
k0411540300 4 2024年4月16日(火)
7・8時限(3年)
生化学検査(2):肝マーカー 田邉規和 第5講義室
PS-02-02-01-5
k0411540900 3 2024年4月16日(火)
5・6時限(3年)
生理機能検査(2):肺機能検査 福田昌和 第5講義室
CS-02-03-01,CS-02-03-07,PS-02-07-03-3,PS-02-14-03-1
k0411540800 2 2024年4月10日(水)
7・8時限(3年)
生理機能検査(1):心電図 福田昌和 第5講義室
CS-02-03-01,CS-02-03-07,PS-02-07-03-3,PS-02-14-03-1
k0411540100 1 2024年4月10日(水)
5・6時限(3年)
末梢血液・止血凝固検査 末廣寛 第5講義室
PS-02-02-01-7,PS-02-02-03-1

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
2 ECGブック(第3版) 村川裕二, 山下武志 訳 メディカル・サイエンス・インターナショナル 2010 4410
2 標準臨床検査医学(第5版) 山田 俊幸 / 大西 宏明 編 医学書院 2023 7480
2 異常値の出るメカニズム (第8版) 河合忠 他編 医学書院 2024 6820
2 臨床検査のガイドラインJSLM2021 日本臨床検査医学会  宇宙堂八木書店 2021 4950
3 ベッドサイドの輸血ガイド 日本輸血細胞治療学会編 日本輸血細胞治療学会 2015 2200
3 臨床検査法提要(第35版) 奥村 伸生 / 戸塚 実 / 本田 孝行 / 矢冨 裕 金原出版 2020 16500

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 講義を中心に行うが,講義中の質疑応答により,課題探求・解決学修や実践的教育も行う。

評価方法

 ユニット最終日に,ユニット全内容についての筆記試験を行う。ユニット進行中にも適宜小テストやレポートが課されることがある。成績評価は,これらの試験やレポート,授業への参加態度を総合的に判断する。

注意点(再試等)

 ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。