ユニット概要
Unit
コース
臨床推論・実習入門演習
ユニット
プレ臨床実習テュートリアル
目標
1.主題
1.臨床推論能力を養い、今後の臨床実習の学修効果を高めるために、具体的症例に基づいた課題を用いてグループワークと自学自習によって積極的に学修していく態度を体得する。
2. 症例の問題点や課題を自発的に抽出できるようになるとともに、解決するための学修方法を習得し、実際に臨床現場で応用可能な知識・態度を身につける。
2.到達目標
1.具体的症例課題から臨床推論能力(臨床的な問題発見能力・問題探求能力・問題解決能力)を身につける。
2.講義、国内外の教科書・論文、検索情報などにより、重要事項や問題点を抽出できる。
3. グループ学習に重点をおき、最終的にグループとして1つのプロダクト(班レポート)を作り上げ、またプレゼンテーションできる。
4.基本的な症状・症候(ショック、発熱、血尿・蛋白尿、尿量・排尿の異常など)の原因と病態、診断の要点を説明できる。
3.担当教員の実務経験
4.ねらい(具体的な能力)【R4コアカリ等対応】
5.学修目標【R4コアカリ等対応】
方略(LS)
1.ユニット構成
日付降順で表示実習(特殊型)
授業ID | 回 | 年月日曜日時限 | 実習内容 | 担当者 | 場所 | コアカリ番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
s0419560100 | ― |
2024年11月25日(月) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) | CM-01-01-05,CM-01-02-01,CM-02-01-01,CM-02-01-02,CM-02-03-01,CM-02-03-03,CM-03-01-01,CM-03-01-02,CM-03-02-02,CM-03-02-03,GE-01-02-01,GE-01-02-02,GE-01-03-02,IP-02-01-02,IP-02-03-02,LL-01-01-01,LL-01-01-02,PR-01-02-02,PR-02-01-01,PR-02-01-02,PR-03-01-01,PR-03-01-02,PS-03-05-02,PS-03-05-03,RE-01-01-01,RE-01-01-02,RE-01-02-01,RE-01-02-02,RE-02-02-01,RE-03-01-01,RE-03-02-01,RE-03-03-01 |
|
- | ― |
2024年11月26日(火) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年11月27日(水) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年11月28日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 5-10時限:1講 | ||
- | ― |
2024年12月2日(月) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月3日(火) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月4日(水) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月5日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月6日(金) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 5-10時限:3講 | ||
- | ― |
2024年12月9日(月) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | |||
- | ― |
2024年12月10日(火) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | |||
- | ― |
2024年12月11日(水) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | |||
- | ― |
2024年12月12日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 9-10時限:テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月13日(金) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 9-10時限:テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月16日(月) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 9-10時限:テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月17日(火) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 9-10時限:テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月18日(水) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 9-10時限:テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月19日(木) 1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 9-10時限:テュートリアル室(実習棟A2F) | ||
- | ― |
2024年12月20日(金) 1・2,3・4,9・10時限(4年) |
演習 (特殊型) | 1-4時限:4講/5講/テュートリアル室(実習棟A2F) 9-10時限:テュートリアル室(実習棟A2F) |
2.テキスト
必要度 | 書名 | 著者・監修者・訳者 | 出版社 | 出版年 | 本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 内科診断学(第3版) | 福井次矢 他編 | 医学書院 | 2016 | 9975 |
1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)
3.教育方法等の特記事項
臨床推論能力の涵養を目的として,与えられた具体的な症例シナリオから,学修すべき課題を抽出・整理し,自ら調べる主体的学修を行う。
評価方法
出席状況(毎回の出席が必須)とともに,テュートリアル各回の「班単位での平常点」,「個人の平常点」および「班レポート」,「個人レポート」により評価する。平常点は,「積極性」,「協調性」,「熱意」に着目し,ルーブリック評価する。
注意点(再試等)
行わない。出席が規定に満たないときは,単位認定できない。