時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

2018年05月29日

臨床教育センターのご紹介

医学科生のみなさんへ

医療人育成センターからのお知らせです!

山口大学の「臨床教育センター」について、今回は学習環境・教育体制に関してお伝えします。

◇整備された学習空間◇
臨床教育センターには医学書や参考書を数多く揃えているほか、山口大学のLAN設備も整備されていて、
大学同様の環境で知りたいこと、学びたいことをすぐ調べることができます!
また、電子カルテだけでなく学習用大型モニター、個人用デスク等も完備し良好な学習環境が整っています。

◇充実した教育体制◇
臨床教育センター准教授の齊藤裕之先生の指導の下、入院患者さんのケースカンファレンスが連日行われています。
また、宇部興産中央病院の指導医の先生方のご協力も得て、気管挿管や静脈路確保、
CV挿入などの研修医向けセミナーを定期開催しています。

◇幅広い症例を経験出来るプライマリケア研修◇
臨床教育センターのプライマリケア研修では、一般内科と救急外来診療、病棟診療で幅広い症例を経験できます。
齊藤裕之先生をはじめとした教育熱心な指導医や専門医、専攻医の先生とともにチームの一員として診療します。
頼りになる先輩医師が身近にいるため、ふとした疑問もすぐ解決できます。

以上、2回に渡り、「臨床教育センター」についてご紹介しました。
一度しかない臨床研修を、充実した教育体制の整った山口大学の「臨床教育センター」で研修してみませんか?
「臨床教育センター」に興味のある方、見学希望の方は、ぜひ医療人育成センターまでお問い合わせ下さい!

************************************
【お問合せ先】
山口大学医学部附属病院
医療人育成センター
(医学部総務課育成支援係)
TEL:0836-22-2129
E-Mail:me209@yamaguchi-u.ac.jp
************************************