時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

学生専用サイト

教員専用サイト

医学教育関連資料

国試関連資料

関連法規・宣言等

2018年06月06日

【6月7日(木)】キャリアナビゲーション in 山大への診療科からのメッセージ

医学科生のみなさんへ

皆さんこんにちは、医療人育成センターです!
先日もご案内しましたが、いよいよ「キャリアナビゲーションin山大」が開催になります!!

(開催日時)平成30年6月7日(木)18時10分~20時00分(予定)
(開催場所)医学部医心館食堂

研修についての疑問、普段聞けない裏話など、各診療科の経験豊富な医師や若手研修医に何でもダイレクトに色々聞いてみましょう!
知っ得情報満載なうえに美味しい軽食やスタンプラリーも準備万端です。
みんなでワイワイ楽しく語り合い、色々なブースを回って素敵なヤマミィグッズをゲットしましょう!

早速、開催に先立ち、診療科から皆さんへお誘いのメッセージが来ているので紹介させてください。

●「臨床教育センターで始まる新しい山大研修!」(臨床教育センター)

●「なにかに進もうが、まずやってみないか!」(先進救急医療センター)

●「画像診断やIVRに少しでも興味がある方は、ぜひ放射線科ブースに!!」(放射線科)

●「『総合診療ってなあに?』あなたのギモンに答えます!」(総合診療部)

●「気軽に神経内科のブースをのぞいてみてください」(神経内科)

●「泌尿器科に興味のある方、泌尿器科に興味がなくても手術に興味のある方、是非、泌尿器科ブースに来て下さい。成績の良し悪しは、問いませんよ!」(泌尿器科)

●「いっしょに医療の未来について語り合いましょう」(産科婦人科)

●「麻酔科に興味のある学生さん、是非麻酔科のブースにお立ち寄りください。先輩たちがお待ちしています」(麻酔科蘇生科)

●「ストレスのない環境で楽しくのびのびと働きたい人は、ぜひ皮膚科のブースに来てください」(皮膚科)

●「第一外科は最先端の技術をもつ誠実な外科医を育てます」(第一外科)

●「小児科では、我々と共に山口県の小児医療を支えてくださる医師を募集しています。『すべてのこどものために』をキャッチフレーズとして、下記の基本理念を貫きます」(小児科)
**山口大学小児科基本理念**
・診療および教育において、「疑問を持ち」、「考え」、「調べる」ことに徹します。
・関係者との良好な関係を築くことで、適切な医療を提供します。
・地域における医療者を尊重し、地域に根ざした医療を提供します。
・安全・適切な医療を提供します。

●「消化器内科の魅力、語ります。ぜひブースに立ち寄ってください」(第一内科)

●「キャリアナビゲーションにご参加される学生の皆様、こんにちは。ストレス社会の現代では精神科のニーズが高まっており、その仕事も多岐にわたっています。
しかし、机上の勉強や学内の臨床実習だけでは、どのような働き方があるのかイメージしにくいのではないでしょうか?
若手医師・指導医が、今後のキャリアプランを中心に皆様のご疑問にお答えいたします。ご興味がある方は、ぜひ精神科ブースにお立ち寄りください」(精神科神経科)

●「外科の魅力は、『手術』と『DYNAMISM』です。一緒に外科学を楽しみましょう」(第二外科)

●「研修医の先生が皆さんを待っています!山大研修の実際、研修先選びの決め手、あれこれ何でも気軽に聞いちゃいましょう!!」(医療人育成センター)

いかがですか。色々な診療科が皆さんの参加を心待ちにしています。
今回紹介しきれなかったメッセージは改めて紹介できればと思います。

キャリアナビゲーションで自分のキャリアを見つめてみませんか?
「ワクワクドキドキ!」が満載のキャリアナビゲーション、ぜひご参加ください!!!

************************************
【お問合せ先】
山口大学医学部附属病院
医療人育成センター
(医学部総務課育成支援係)
TEL:0836-22-2129
E-Mail:me209@yamaguchi-u.ac.jp
************************************