時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

ユニット概要
Unit

コース

生殖・発達・加齢医学

ユニット

胎生・周産期病態系

目標

1.主題

1.妊娠および新生児の生理を理解する。
2.周産期に影響を及ぼす母体合併症、異常妊娠、胎児異常、新生児異常の病態を理解する。
3.周産期に影響を及ぼす母体合併症、異常妊娠、胎児異常、新生児異常に対する診断法と治療法を理解する。

2.到達目標

1.妊娠・分娩・産褥での母体の解剖学的と生理学的変化を説明できる。
2.正常妊娠・正常分娩の経過を説明できる。
3.主な異常妊娠(流産、切迫流産、子宮外妊娠<異所性妊娠>、妊娠高血圧症候群、多胎妊娠、骨盤位)の病態を説明できる。
4.主な異常分娩(早産、微弱陣痛、遷延分娩、回旋異常、前置胎盤、癒着胎盤、常位胎盤早期剥離、弛緩出血、分娩外傷)の病態を説明できる。
5.主な妊娠合併症(耐糖能異常、血小板減少症、甲状腺疾患)の病態を説明できる。
6.胎児・胎盤検査法(超音波検査、分娩監視装置による)の意義を説明でき、胎児機能不全[non-reassuring fetal status ]を説明できる。
7.胎児の循環・呼吸の生理的特徴と出生時の変化を説明できる。
8.新生児の生理的特徴を説明できる。
9.新生児期の呼吸障害の病因を列挙できる。
10.正常児・低出生体重児・病児の管理の基本を説明できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0417720100 1 2018年6月19日(火)
7・8時限(4年)
妊娠の診断と母体の妊娠による変化 村田晋 第2講義室
D-10-1-*-1,D-10-3-*-2,D-10-3-*-3
k0417720200 2 2018年6月20日(水)
7・8時限(4年)
胎児・胎盤系の生理と胎児の発育 前川亮 第2講義室
D-10-1-*-2,D-10-3-*-1,D-10-3-*-3,E-7-1-*-1
k0417720400 3 2018年6月20日(水)
5・6時限(4年)
妊娠初期の異常と早産・前期破水 品川征大 第2講義室
D-10-4-*-1,D-10-4-*-2
k0417721200 4 2018年6月21日(木)
5・6時限(4年)
新生児の適応生理と管理 髙橋一雅 第2講義室
E-7-1-*-3,E-7-1-*-4,E-7-1-*-6
k0417721400 5 2018年6月21日(木)
7・8時限(4年)
新生児の異常 (2) 髙橋一雅 第2講義室
E-7-1-*-7,E-7-1-*-8,E-7-1-*-9,E-7-1-*-10,E-7-1-*-5
k0417720300 6 2018年6月22日(金)
5・6時限(4年)
胎児・胎盤機能検査法 佐世正勝 第2講義室
D-10-1-*-3,D-10-1-*-4,D-10-3-*-3,E-7-1-*-4
k0417720500 7 2018年6月22日(金)
7・8時限(4年)
妊娠中期・後期の妊娠合併症 佐世正勝 第2講義室
D-10-4-*-1,D-10-4-*-4
k0417720900 8 2018年6月26日(火)
1・2時限(4年)
正常分娩と異常分娩 (1) 前川亮 第2講義室
D-10-3-*-4,D-10-4-*-2,D-10-5-*-2,E-7-1-*-4
k0417721000 9 2018年6月26日(火)
3・4時限(4年)
異常分娩 (2)とその対応 前川亮 第2講義室
D-10-3-*-4,D-10-4-*-2,D-10-5-*-2,E-7-1-*-4,D-10-3-*-8
k0417721100 10 2018年6月27日(水)
1・2時限(4年)
分娩時損傷と産褥/母子保健 佐世正勝 第2講義室
D-10-3-*-5,D-10-3-*-7,D-10-4-*-3,D-10-5-*-1,D-10-3-*-6
k0417720700 11 2018年6月27日(水)
3・4時限(4年)
合併症妊娠 村田晋 第2講義室
D-10-4-*-5
k0417721300 12 2018年6月28日(木)
1・2時限(4年)
新生児の異常 (1) 木村献 第2講義室
E-7-1-*-8,E-7-1-*-9,E-7-1-*-10
k0417720600 13 2018年6月28日(木)
3・4時限(4年)
多胎妊娠 村田晋 第2講義室
D-10-4-*-1
k0417720800 14 2018年6月29日(金)
1・2時限(4年)
胎児発育の異常と胎児疾患 品川征大 第2講義室
E-7-1-*-2
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2018年7月9日(月)
3・4時限(4年)
筆記試験 中島健吾 第3講義室

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
2 標準産科婦人科学(第4版) 丸尾猛, 岡井崇 編 医学書院 2011 8610
2 新生児学入門(第4版) 仁志田博司 著 医学書院 2012 6090
3 産婦人科超音波診断アトラス 千葉喜英 著 ベクトルコア 2004 12600
3 Williams Obstetrics, 24nd ed F.G.Cunningham 他編 Mcgraw-Hill 2014 20397
3 ラングマン人体発生学(第11版) Thomas W. Sadler 著, 安田峯生 他訳 メディカル・サイエンス・インターナショナル 2016 8820

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 周産期における母体管理・胎児(早期新生児含む)管理について学ぶ。また,母体の妊娠中の合併症とその治療や管理方法について学ぶ。分娩に関しては,実際の分娩モデルを使って分娩シミュレーションを行い,実際の分娩の経過を学ぶ。同時に分娩の際の異常に関して,吸引分娩モデルなども用いながら,主治医となったと仮定した体感的な学習を行う。周産期における「新生児学」について,必須の基本事項を学ぶ。主体的学修のためには,「自分が講義中に示された新生児の親だとしたら」などと想像してみるとよい。

評価方法

 ユニット最終日に,ユニット全内容についての筆記試験を行う。ユニット進行中にも適宜小テストやレポートが課されることがある。成績評価は,これらの試験やレポート,授業への参加態度を総合的に判断する。

注意点(再試等)

 ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。