時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

ユニット概要
Unit

コース

臨床実習

ユニット

臨床実習2

目標

1.主題

1.医師として必要な態度や、基本的な疾患の診療に関する実践的な知識と技能を身につける。
2.基本的な疾患の診療において他職種と協調・協力して自ら情報を収集し、診断・治療計画を立案、討論する。

2.到達目標

1.他職種との診療チーム構築ができる。
2.生命科学の講義・実習で得た知識をもとに、診療で経験した病態の解析ができる。
3.患者や疾患の分析をもとに、教科書・論文等から最新の情報を検索・整理統合し、疾患の理解・診断・治療の深化につなげることができる。
4.臨床実習1の到達目標に加え、スチューデントドクターとして許容される範囲内での医療行為を実践できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
実習(ローテーション型)
授業ID 項目 日時 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
- 2018年5月7日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月8日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月9日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月10日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月11日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月14日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月15日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月16日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月17日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月18日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月21日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月22日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月23日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月24日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月25日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月28日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月29日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月30日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年5月31日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月1日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月4日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月5日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月6日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月7日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月8日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月11日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月12日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月13日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月14日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月15日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月18日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月19日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月20日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月21日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月22日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月25日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月26日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月27日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月28日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年6月29日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月2日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月3日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月4日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月5日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月6日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月9日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月10日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月11日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月12日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月13日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月17日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月18日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月19日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月20日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月23日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月24日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月25日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月26日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
- 2018年7月27日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(6年)
実習 (特殊型)
r0420870100 2019年1月8日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
A-8-1-*-2,A-8-1-*-3,D-1-2-*-2,E-7-4-*-3,E-8-1-*-9,F-2-3-*-1,F-2-3-*-2,F-2-3-*-5,F-2-3-*-6,F-2-3-*-7,F-2-8-*-9,F-3-6-2-1,F-3-6-2-2,F-3-6-2-3,A-9-1-*-5
- 2019年1月9日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月10日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月11日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月15日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月16日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月17日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月18日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月21日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月22日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月23日(水)
1・2,3・4時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月25日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月28日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月29日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月30日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年1月31日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月1日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月4日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月5日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月6日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月7日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月8日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月12日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月13日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月14日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月15日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月18日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月19日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月20日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月21日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月22日(金)
1・2,3・4時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月27日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年2月28日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月1日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月4日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月5日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月6日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月7日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月8日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月11日(月)
1・2,3・4時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月14日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月15日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月18日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月19日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月20日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月22日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月25日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月26日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月27日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月28日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)
- 2019年3月29日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8時限(5年)
実習 (特殊型)

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 「臨床実習2」では,6週間をひとつの単位として,4つの診療科を選択してより実践的な実習を行う。この期間には,山口大学医学部附属病院に加えて,学外教育関連病院で実習を受けることが可能。診療チームの一員として,自ら医療面接や身体診察,基本的検査によって情報を収集し,それを総合して問題点を抽出し,解決に向けて診断や治療の計画を立案・実行することを通して,課題探究・解決学修を行う。併せて,患者や家族を前にして,指導に関わる医師や看護スタッフ等の多職種医療職との連携の中で,医師としての態度やチーム医療を学ぶ。

評価方法

 「臨床実習1」と同様にログブックによる評価と各科毎の総括的評価を行う。miniCEXを施行している診療科については,形成的評価を行い,そのルーブリック評価表をログブックへ綴じることとする。また定期的に医学教育センターへログブックを提出し,指導医・学生が双方向性に活用できているか確認する。

注意点(再試等)

 出席や知識,技能,態度が規定に満たない場合は,各科の判断で再実習を課す。