時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum
学生専用

学生専用サイト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

ポートフォリオ(学生専用)

教員専用

教員専用サイト

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

ポートフォリオ(教員専用)

動画配信

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

ユニット概要
Unit

コース

臨床実習

ユニット

地域医療実習

目標

1.主題

1.地域の医療機関等で診療参加型実習を行い、将来の専門領域に関わらず必要となるプライマリ・ケアに関する基本的知識と技能を身につける。

2.到達目標

1.地域社会(へき地・離島を含む)における医療の状況、機能および体制等を含めた地域医療について概説できる。
2.地域のプライマリ・ケア、救急医療、在宅医療等を概説し、これに参加できる。
3.地域における、保健・医療・福祉・介護の分野間および多職種間の連携について説明し、これに参加できる。
4.地域における疾病予防・健康維持増進の活動に参加できる。
5.地域の住民・患者、医療従事者やその他関係職種と良好なコミュニケーションをとることができる。

3.担当教員の実務経験

 6年次の4月に実施する地域医療実習では,1週間,宇部・山陽小野田・美祢地域のクリニック,一般病院,過疎地の病院(計83病院)で,地域住民と交流を持ちながらプライマリ・ケアの実際を体験している。
 各病院での指導体制について,指導医の多くが大学病院や臨床研修病院での指導経験を有しており,特に豊富な臨床経験を有する優れた医療人に対し,臨床教授,臨床准教授,臨床講師の称号を付与し,臨床教育の指導体制及び教育内容の充実を図っている。(数字は臨床実習2と同数)
 以上のとおり,臨床経験豊富な指導医のもと,地域医療実習を実施している。

4.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

5.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

6.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
実習(一斉型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
j0420990100 2022年4月18日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
A-7-1-*-1,A-7-1-*-2,A-7-1-*-3,A-7-1-*-4,A-7-1-*-5,A-7-1-*-6,A-7-1-*-7,B-1-7-*-1,B-1-7-*-2,B-1-7-*-3,B-1-7-*-4,B-1-7-*-5,B-1-7-*-6,B-1-7-*-7,B-4-1-*-12,F-2-15-*-1
- 2022年4月19日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
- 2022年4月20日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
- 2022年4月21日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)
- 2022年4月22日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(6年)

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 外来見学,患者診察,採血,患者処置,褥瘡ケア,緩和ケア,予防接種,症例カンファレンス発表,訪問診療同行,巡回診療,一次・二次救急体験を通して,地域社会で求められる医療・保健・福祉・介護の活動について学修する。

評価方法

 実習記録,指導医等の評価,事前の説明会を含めた実習での態度から総合的に評価する。

注意点(再試等)

 出席や知識,技能,態度が規定に満たない場合は,再実習を課す。