時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum
学生専用

学生専用サイト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

ポートフォリオ(学生専用)

教員専用

教員専用サイト

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

ポートフォリオ(教員専用)

動画配信

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

ユニット概要
Unit

コース

臨床推論・実習入門演習

ユニット

臨床実習入門

目標

1.主題

1.診療参加型臨床実習を前に、診療の現場で必要とされる知識、技能や態度を身につける。

2.到達目標

1.医療面接が適切にできる。
2.身体診察(頭頸部・胸部・腹部・神経・四肢・脊柱)が適切にできる。
3.救命処置・心肺蘇生が適切にできる。
4.基本的臨床手技(手洗い・ガウンテクニック・採血)が適切にできる。
5.診療参加型臨床実習に参加する心構えができている。

3.担当教員の実務経験

4.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

5.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

6.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付昇順で表示
実習(特殊型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
- ―――
(4年)
実習 (特殊型)
- 2022年9月28日(水)
5・6,7・8時限(4年)
予備日
- 19,20 2022年9月27日(火)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 17,18 2022年9月26日(月)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 15,16 2022年9月22日(木)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 13,14 2022年9月20日(火)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 11,12 2022年9月16日(金)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 9,10 2022年9月14日(水)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 7,8 2022年9月12日(月)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 5,6 2022年9月8日(木)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 3,4 2022年9月6日(火)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
s0419940100 1,2 2022年9月2日(金)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-3,A-1-2-*-4,A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-1-3-*-5,A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-1-*-3,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-4-2-*-5,A-4-2-*-6,A-4-2-*-7,A-5-1-*-1,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-5,A-6-1-*-6,A-6-1-*-7,A-6-1-*-8,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-6-2-*-4,A-6-3-*-1,A-6-3-*-2,A-6-3-*-3,A-6-3-*-4,A-6-3-*-5,B-2-2-*-1,B-2-2-*-2,B-2-2-*-3,B-2-2-*-4,E-2-4-5-1,E-2-4-5-2,E-2-4-5-3,F-2-9-1-1,F-2-9-1-2,F-2-9-1-3,F-3-1-*-1,F-3-1-*-2,F-3-1-*-3,F-3-1-*-4,F-3-2-*-1,F-3-2-*-2,F-3-2-*-3,F-3-2-*-4,F-3-2-*-5,F-3-3-*-1,F-3-3-*-2,F-3-3-*-3,F-3-3-*-4,F-3-5-1-1,F-3-5-1-2,F-3-5-1-3,F-3-5-1-4,F-3-5-1-5,F-3-5-1-6,F-3-5-2-1,F-3-5-2-2,F-3-5-2-3,F-3-5-2-4,F-3-5-2-5,F-3-5-2-6,F-3-5-2-7,F-3-5-3-1,F-3-5-3-2,F-3-5-3-3,F-3-5-3-4,F-3-5-3-5,F-3-5-3-6,F-3-5-3-7,F-3-5-3-8,F-3-5-3-9,F-3-5-3-10,F-3-5-4-1,F-3-5-4-2,F-3-5-4-3,F-3-5-4-4,F-3-5-4-5,F-3-5-5-1,F-3-5-5-2,F-3-5-5-3,F-3-5-5-4,F-3-5-5-5,F-3-5-5-6,F-3-5-6-1,F-3-5-6-2,F-3-5-6-3,F-3-5-6-4,F-3-5-6-5,F-3-5-6-6,F-3-5-7-1,F-3-5-7-2,F-3-5-7-3,F-3-6-1-1,F-3-6-1-2,F-3-6-1-3,F-3-6-2-4,F-3-6-2-5,F-3-6-3-1,F-3-6-3-2,F-3-6-3-3,F-3-6-4-1,F-3-6-4-2

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
1 内科診断学(第3版) 福井次矢 他編 医学書院 2016 9975

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 ビデオやシミュレータの使用や,学生同士でのロールプレーを通して,実技を主とした実習型授業を小グループで行い,診療参加型臨床実習に必要な基本的事項を学修する。

評価方法

 出席状況(毎回の出席が必須)とともに,共用試験OSCEの成績により評価する。

注意点(再試等)

 共用試験OSCE再試験を行う。