時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

学生専用サイト

教員専用サイト

医学教育関連資料

国試関連資料

関連法規・宣言等

ユニット概要
Unit

コース

プロフェッショナリズム

ユニット

医療概論・倫理序説

目標

1.主題

1.医学・医療の倫理問題全般を理解する。
2.医学・医療の各領域の倫理問題に対する考え方、解決のあり方について理解する。
3.医療概論全般について理解する。

2.到達目標

1.生命倫理の歴史的な流れを概説できる。
2.臨床倫理の歴史的な流れを概説できる。
3.患者の基本的権利を概説できる。
4.患者の自己決定権を概説できる。
5.臨床諸領域における代表的な倫理問題を概説できる。
6.倫理問題に対する解決法を概説できる。
6.キャリア形成のあり方について概説できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付昇順で表示
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2019年2月4日(月)
1・2時限(2年)
筆記試験 白澤文吾 形態学実習室(実習棟A4階)
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0400321300 18 2019年1月31日(木)
7・8時限(2年)
医療倫理事例研究(2) 谷田憲俊 第1講義室
A-4-2-*-1,A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5
k0400321000 17 2019年1月31日(木)
5・6時限(2年)
医療倫理事例研究(1) 谷田憲俊 第1講義室
A-4-2-*-1,A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5
k0400320500 16 2019年1月28日(月)
3・4時限(2年)
緩和ケアに学ぶコミュニケーション技術 松原敏郎 第1講義室
A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-4-2-*-1,E-9-1-*-2,A-1-3-*-1,A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,E-9-1-*-10
k0400322400 15 2019年1月25日(金)
3・4時限(2年)
キャリア形成3(発表) 黒川典枝 第1講義室
A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-4-2-*-5,A-4-2-*-6,A-4-2-*-7,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5,A-2-2-*-1,A-2-2-*-2,A-2-2-*-3,A-2-2-*-4,A-9-1-*-1,A-9-1-*-2,A-4-1-*-3,A-9-1-*-3,A-9-1-*-4
k0400322300 14 2019年1月25日(金)
1・2時限(2年)
キャリア形成2(発表) 黒川典枝 第1講義室
A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-4-2-*-5,A-4-2-*-6,A-4-2-*-7,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5,A-2-2-*-1,A-2-2-*-2,A-2-2-*-3,A-2-2-*-4,A-9-1-*-1,A-9-1-*-2,A-4-1-*-3,A-9-1-*-3,A-9-1-*-4
k0400322500 13 2019年1月23日(水)
3・4時限(2年)
医療倫理と医療現場 今村孝子 第1講義室
A-7-1-*-1,A-7-1-*-3,A-7-1-*-4,A-7-1-*-5,A-7-1-*-7,B-1-7-*-1,B-1-7-*-3,B-1-7-*-4,B-1-7-*-5,B-1-7-*-7
k0400321500 12 2019年1月23日(水)
1・2時限(2年)
小児の医療倫理 桂春作 第1講義室
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,E-9-1-*-2,E-9-1-*-8
k0400322200 11 2019年1月22日(火)
3・4時限(2年)
キャリア形成1(インタビュー2) 黒川典枝 第1講義室
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-4,A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-1-3-*-5,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-5,A-6-1-*-6,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-6-2-*-4,A-6-3-*-1,A-6-3-*-2,A-6-3-*-3,A-6-3-*-4,A-6-1-*-8,A-9-1-*-3,A-9-1-*-4
k0400322100 10 2019年1月22日(火)
1・2時限(2年)
キャリア形成1(インタビュー1) 黒川典枝 第1講義室
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-4,A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-1-3-*-5,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-5,A-6-1-*-6,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-6-2-*-4,A-6-3-*-1,A-6-3-*-2,A-6-3-*-3,A-6-3-*-4,A-6-1-*-8,A-9-1-*-3,A-9-1-*-4
k0400321600 9 2019年1月18日(金)
5・6時限(2年)
感染症と倫理 久永拓郎 第1講義室
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,B-4-1-*-4
k0400321800 8 2019年1月17日(木)
5・6時限(2年)
基礎医学研究の倫理 西本新 第1講義室
A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-4,B-2-2-*-1,B-3-1-*-5,B-3-1-*-2,A-1-2-*-3,B-3-1-*-1,B-3-1-*-3
k0400320700 7 2019年1月11日(金)
3・4時限(2年)
医療の安全と法律、倫理(2) 森本宏志 第1講義室
A-1-3-*-5,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-6,A-6-1-*-5,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-6-1-*-8
k0400320600 6 2019年1月11日(金)
1・2時限(2年)
医療の安全と法律、倫理(1) 森本宏志 第1講義室
A-1-3-*-5,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-6,A-6-1-*-5,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3
k0400321700 5 2019年1月10日(木)
3・4時限(2年)
研究の倫理 丸本芳雄 第1講義室
A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-4,B-2-2-*-1,B-3-1-*-5,B-3-1-*-2,A-1-2-*-3,B-3-1-*-1,B-3-1-*-3
k0400320800 4 2019年1月10日(木)
1・2時限(2年)
精神科領域の医療倫理 中川伸 第1講義室
A-4-2-*-3,A-4-2-*-4
k0400322000 3 2019年1月9日(水)
5・6時限(2年)
臨床倫理総論(2) 白澤文吾, 楢崎靖人 第1講義室
A-5-1-*-1,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,B-4-1-*-9,B-4-1-*-14,E-9-1-*-6,E-9-1-*-7,E-9-1-*-9,B-4-1-*-6
k0400321900 2 2019年1月8日(火)
5・6時限(2年)
臨床倫理総論(1) 白澤文吾 第1講義室
A-9-1-*-1,A-9-1-*-2,A-1-2-*-2,A-1-2-*-3,A-1-2-*-4,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-4-1-*-3,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-4-2-*-5,A-4-2-*-6
k0400320100 1 2019年1月7日(月)
5・6時限(2年)
医療倫理総論 白澤文吾 第1講義室
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-4-2-*-7,B-4-1-*-4

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
2 マンガで学ぶ生命倫理 児玉聡 化学同人 2013 1000
2 臨床倫理入門 日本臨床倫理学会 へるす出版 2017 3000
3 医学生のための生命倫理 盛永審一郎 丸善出版 2012 2800

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

授業時の最後の10分間程度を使い,学んだことあるいは担当者の提出する課題についての小レポート提出を求めることがある。また,医療倫理事例検討では,その事例に関して課題探究・解決学修を行い,レポートを提出する。

評価方法

ユニット最終日に,ユニット全内容についての筆記試験を行う。ユニット進行中にも適宜小テストやレポートが課されることがある。成績評価は,これらの試験やレポート,授業への出席状況や参加態度を総合的に判断する。

注意点(再試等)

 1回のみ行う。