時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

ユニット概要
Unit

コース

臨床推論・実習入門演習

ユニット

多職種連携

目標

1.主題

1.病院が多職種連携の協力の元に成り立っている現状を理解する。
2.多職種連携の現状について概説する。

2.到達目標

1.コミュニケーションの方法と技能(言語的・非言語的)を説明し、コミュニケーションが態度あるいは行動に及ぼす影響を概説できる。
2.コミュニケーションを通じて良好な人間関係を築くことができる。
3.チーム医療の意義を説明できる。
4.医療チームの構成や各構成員(医師、歯科医師、薬剤師、看護師、その他の医療職)の役割分担と連携・責任体制について説明し、チームの一員として参加できる。
5.自分の能力の限界を認識し、必要に応じて他の医療従事者に援助を求めることができる。
6.保健、医療、福祉と介護のチーム連携における医師の役割を説明できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
講義
授業ID 年月日曜日時限 講義内容 担当者 場所 コアカリ番号
k0419980100 2018年11月19日(月)
1・2時限(4年)
予備日 第2講義室
A-3-1-*-5,A-3-1-*-6,A-3-1-*-7,A-3-1-*-8,A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-1-*-3,A-5-1-*-1,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-5,A-6-1-*-6,A-6-1-*-7,A-6-1-*-8,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-6-2-*-4,A-6-3-*-1,A-6-3-*-2,A-6-3-*-3,A-6-3-*-4,A-6-3-*-5,B-4-1-*-13,F-2-15-*-2,F-2-3-*-3
k0419980200 2018年11月19日(月)
3・4時限(4年)
予備日 第2講義室
k0419980300 1 2018年11月19日(月)
5・6時限(4年)
処方箋の書き方、医薬品の取り扱い 北原隆志 第2講義室
F-2-8-*-11
k0419980400 2 2018年11月19日(月)
7・8時限(4年)
病院の仕組み 土岐泰 第2講義室
k0419980500 3 2018年11月20日(火)
1・2時限(4年)
放射線部の役割 岩永秀幸 第2講義室
k0419980600 4 2018年11月20日(火)
3・4時限(4年)
検査部の役割 水野秀一 第2講義室
k0419980700 5 2018年11月20日(火)
5・6時限(4年)
個人情報保護・電子カルテ 石田博 第2講義室
k0419980800 6 2018年11月20日(火)
7・8時限(4年)
多職種連携総論~何故、連携能力が求められているのか? 齊藤 裕之 第2講義室
k0419980900 7 2018年11月21日(水)
1・2時限(4年)
地域医療連携 高砂真明 第2講義室
k0419981000 8 2018年11月21日(水)
3・4時限(4年)
看護部の役割 原田美佐 第2講義室
k0419981100 9 2018年11月21日(水)
5・6時限(4年)
医療安全 山口道也 第2講義室
k0419981200 10 2018年11月21日(水)
7・8時限(4年)
医師会の役割と使命 河村康明(山口県医師会長) 第2講義室

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 座学授業により,診療参加型臨床実習を行う際に必要な総論的な知識を学修する。

評価方法

 毎回,課題レポートを課し,出席状況(2/3以上の出席が必須)とともに評価する。

注意点(再試等)

 ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。