時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

学生専用サイト

教員専用サイト

医学教育関連資料

国試関連資料

関連法規・宣言等

ユニット概要
Unit

コース

社会医学・地域医療

ユニット

社会医学課題実習

目標

1.主題

1.地域医療を実地の場で学ぶ。
2.地域保健活動を実地の場で学ぶ。

2.到達目標

1.過疎地域での医療を理解する。
2.高齢者の多い地域での保健活動を実体験する。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付昇順で表示
実習(特殊型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
- 40,41,42,43,44 2019年3月25日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
- 35,36,37,38,39 2019年3月22日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
- 30,31,32,33,34 2019年3月19日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
- 25,26,27,28,29 2019年3月18日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
- 20,21,22,23,24 2019年3月15日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
- 15,16,17,18,19 2019年3月7日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
- 10,11,12,13,14 2019年3月6日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第3講義室
- 7,8,9 2019年2月4日(月)
5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
- 4,5,6 2019年1月31日(木)
5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
s0406400100 1,2,3 2019年1月28日(月)
5・6,7・8,9・10時限(3年)
演習 (特殊型) 第2講義室
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-4,A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-1-3-*-5,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-6,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5,A-2-2-*-1,A-2-2-*-3,A-8-1-*-4,A-9-1-*-1,C-3-3-1-1,C-3-3-1-2,C-3-3-1-3,C-3-3-2-2,C-3-3-2-3,C-3-3-3-1,C-4-1-*-3,D-2-4-1-2,D-2-4-2-1,D-6-4-3-7,D-7-4-5-1,D-12-4-8-1,D-15-1-*-1,E-2-1-*-7,E-2-2-*-1,E-2-2-*-7,E-2-4-1-1,E-5-1-*-1,E-5-3-1-1,E-5-3-1-3,E-5-3-1-4,E-5-3-2-1,E-7-1-*-6,E-7-3-*-8,E-8-1-*-2,E-9-1-*-1,E-9-1-*-2,F-2-9-2-4,F-2-14-*-1,F-2-14-*-2,F-2-14-*-3,F-2-14-*-4,F-2-14-*-5,F-2-16-*-1,B-1-4-*-1,B-1-4-*-2,B-1-4-*-3,B-1-4-*-4,B-1-4-*-5,B-1-8-*-1,B-1-8-*-2,B-1-8-*-3,B-1-8-*-4,B-1-8-*-5,B-1-8-*-6,B-1-8-*-7,B-1-8-*-9,B-1-8-*-10,B-1-8-*-11,B-1-8-*-12,B-2-2-*-1,B-2-2-*-2,B-2-2-*-3,B-2-2-*-4,B-3-1-*-5,B-3-1-*-2,B-3-1-*-4

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 座学で知識を得て,社会医学基本実習で技術も身に付けた後の最後の段階として,実践応用の実習です。少人数グループによるフィールドワークで,健診・検診,保育,産業保健,地域医療,障害福祉,介護等の現場に出たり,地域住民に対する健康講座を開いたりします。

評価方法

 事前準備,実習当日,実習後レポートを総合的に評価します。

注意点(再試等)

 ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。