時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

ユニット概要
Unit

コース

臨床推論・実習入門演習

ユニット

プレ臨床実習テュートリアル

目標

1.主題

1.広く臨床医学を理解し、患者中心の医療を実践できるようになるために、具体的な臨床例を対象とする。
2.症例の問題点や課題を自発的に抽出できるようになるとともに、解決するための学習方法を習得する。

2.到達目標

1.必要な臨床的課題を自ら発見し、それを解決する具体的な方法を発見し、解決できる。
2.講義、国内外の教科書・論文、検索情報などにより、重要事項や問題点を抽出できる。
3.実験・実習の内容を決められた様式にしたがって文書と口頭で発表できる。
4.基本的な症状・症候(ショック、発熱、血尿・蛋白尿、尿量・排尿の異常など)の原因と病態、診断の要点を説明できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
実習(特殊型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
s0419560100 2019年1月4日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-4-1-*-2,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-4-2-*-5,A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5,A-2-2-*-1,A-2-2-*-2,A-2-2-*-3,A-8-1-*-2,A-8-1-*-3,A-9-1-*-1,A-9-1-*-2,F-1-5-*-1,F-1-5-*-2,F-1-5-*-3,F-1-1-*-1,F-1-1-*-2,F-1-1-*-3,F-1-8-*-2,F-1-8-*-3,F-1-7-*-1,F-1-7-*-2,F-1-7-*-3,F-1-10-*-1,F-1-10-*-2,F-1-10-*-3,F-1-2-*-1,F-1-2-*-2,F-1-2-*-3,F-1-4-*-1,F-1-4-*-2,F-1-4-*-3,F-1-24-*-1,F-1-24-*-2,F-1-24-*-3,F-1-12-*-1,F-1-12-*-2,F-1-12-*-3,F-1-26-*-1,F-1-26-*-2,F-1-26-*-3,F-1-27-*-1,F-1-27-*-2,F-1-27-*-3,F-1-11-*-1,F-1-11-*-2,F-1-11-*-3,F-1-17-*-1,F-1-17-*-2,F-1-17-*-3,F-1-18-*-1,F-1-18-*-2,F-1-18-*-3,F-1-16-*-1,F-1-16-*-2,F-1-16-*-3,F-1-15-*-1,F-1-15-*-2,F-1-15-*-3,F-1-13-*-1,F-1-13-*-2,F-1-13-*-3,F-1-14-*-1,F-1-14-*-2,F-1-14-*-3,F-1-9-*-1,F-1-9-*-2,F-1-9-*-3,F-1-33-*-1,F-1-33-*-2,F-1-33-*-3,F-1-34-*-1,F-1-34-*-2,F-1-34-*-3,F-1-20-*-1,F-1-20-*-2,F-1-20-*-3,F-1-21-*-1,F-1-21-*-2,F-1-21-*-3,F-1-19-*-1,F-1-19-*-2,F-1-19-*-3,F-1-3-*-1,F-1-3-*-2,F-1-3-*-3,F-1-23-*-1,F-1-23-*-2,F-1-23-*-3,F-1-22-*-1,F-1-22-*-2,F-1-22-*-3,F-1-25-*-1,F-1-25-*-2,F-1-25-*-3,F-1-29-*-1,F-1-29-*-2,F-1-28-*-1,F-1-28-*-2,F-1-28-*-3,F-1-30-*-1,F-1-30-*-2,F-1-30-*-3,F-1-36-*-1,F-1-36-*-2,F-1-36-*-3,F-1-35-*-1,F-1-35-*-2,F-1-35-*-3,F-3-1-*-2,F-3-1-*-3
- 2019年1月7日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月9日(水)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月10日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月11日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月15日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月16日(水)
1・2,3・4時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月17日(木)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月18日(金)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月21日(月)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月22日(火)
1・2,3・4,5・6,7・8,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月23日(水)
1・2,3・4時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室
- 2019年1月25日(金)
1・2,3・4,9・10時限(4年)
演習 (特殊型) 第1テュートリアル室

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
1 内科診断学(第3版) 福井次矢 他編 医学書院 2016 9975

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 臨床推論能力の涵養を目的として,与えられた具体的な症例シナリオから,学修すべき課題を抽出・整理し,自ら調べる主体的学修を行う。

評価方法

 出席状況(毎回の出席が必須)とともに,テュートリアル各回の「班単位での平常点」,「個人の平常点」および「班レポート」,「個人レポート」により評価する。平常点は,「積極性」,「協調性」,「熱意」に着目し,ルーブリック評価する。

注意点(再試等)

 行わない。出席が規定に満たないときは,単位認定できない。