時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

学生専用サイト

教員専用サイト

医学教育関連資料

国試関連資料

関連法規・宣言等

ユニット概要
Unit

コース

臨床推論・実習入門演習

ユニット

臨床実技基本実習

目標

1.主題

1.「格好だけの診察」を学ぶのではなく、生涯にわたって必要となる真の臨床能力を身に付ける。
2.プロフェッショナリズムの考え方や、必要とされるコミュニケーション能力を含めた基本的な診療手技などに関した、技能や態度を身につける。

2.到達目標

1.医療面接が適切にできる。
2.身体診察(頭頸部・胸部・腹部・神経・四肢・脊柱)が適切にできる。
3.救命処置・心肺蘇生が適切にできる。
4.基本的臨床手技(手洗い・ガウンテクニック・採血)が適切にできる。
5.本ユニットを踏まえ.診療参加型臨床実習に参加できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
実習(特殊型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
s0419800100 1,2 2018年10月29日(月)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
A-1-1-*-1,A-1-1-*-2,A-1-1-*-3,A-1-2-*-1,A-1-2-*-2,A-1-2-*-3,A-1-2-*-4,A-1-3-*-1,A-1-3-*-2,A-1-3-*-3,A-1-3-*-4,A-1-3-*-5,A-6-1-*-1,A-6-1-*-2,A-6-1-*-3,A-6-1-*-4,A-6-1-*-5,A-6-1-*-6,A-6-1-*-7,A-6-1-*-8,A-6-2-*-1,A-6-2-*-2,A-6-2-*-3,A-6-2-*-4,A-6-3-*-1,A-6-3-*-2,A-6-3-*-3,A-6-3-*-4,A-6-3-*-5,A-4-1-*-1,A-4-1-*-2,A-4-1-*-3,A-4-2-*-1,A-4-2-*-2,A-4-2-*-3,A-4-2-*-4,A-4-2-*-5,A-4-2-*-6,A-4-2-*-7,A-5-1-*-1,A-5-1-*-2,A-5-1-*-3,A-5-1-*-4,B-2-2-*-1,B-2-2-*-2,B-2-2-*-3,B-2-2-*-4,F-2-9-1-1,F-2-9-1-2,F-2-9-1-3,F-3-1-*-1,F-3-1-*-2,F-3-1-*-3,F-3-1-*-4,F-3-3-*-1,F-3-3-*-2,F-3-3-*-3,F-3-3-*-4,F-3-5-1-1,F-3-5-1-2,F-3-5-1-3,F-3-5-1-4,F-3-5-1-5,F-3-5-1-6,F-3-2-*-1,F-3-2-*-2,F-3-2-*-3,F-3-2-*-4,F-3-2-*-5,F-3-5-2-1,F-3-5-2-2,F-3-5-2-3,F-3-5-2-4,F-3-5-2-5,F-3-5-2-6,F-3-5-2-7,F-3-5-3-1,F-3-5-3-2,F-3-5-3-3,F-3-5-3-4,F-3-5-3-5,F-3-5-3-6,F-3-5-3-7,F-3-5-3-8,F-3-5-3-9,F-3-5-3-10,F-3-5-4-1,F-3-5-4-2,F-3-5-4-3,F-3-5-4-4,F-3-5-4-5,F-3-5-5-1,F-3-5-5-5,F-3-5-5-2,F-3-5-5-3,F-3-5-5-4,F-3-5-5-6,F-3-5-6-1,F-3-5-6-2,F-3-5-6-3,F-3-5-6-4,F-3-5-6-5,F-3-5-6-6,F-3-5-7-1,F-3-5-7-2,F-3-5-7-3,F-3-6-1-1,F-3-6-1-2,F-3-6-1-3,F-3-6-2-4,F-3-6-2-5,F-3-6-3-1,F-3-6-3-2,F-3-6-3-3,F-3-6-4-1,F-3-6-4-2
- 3,4 2018年10月30日(火)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 5,6 2018年10月31日(水)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 7,8 2018年11月1日(木)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 9,10 2018年11月6日(火)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 11,12 2018年11月8日(木)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 13,14 2018年11月9日(金)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 15,16 2018年11月12日(月)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 17,18 2018年11月13日(火)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 19,20 2018年11月14日(水)
5・6,7・8時限(4年)
実習 (特殊型)
- 2018年11月15日(木)
5・6,7・8時限(4年)
予備日

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
1 BSL入門コースの手引き(各実習担当教員により作成) 山口大学医学部 2014 無償配布
1 診療参加型臨床実習に参加する学生に必要とされる技能と態度に関する学習・評価項目(正式実施第一版) 社団法人医療系大学間共用試験実施機構 2005 無償配布

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 ビデオやシミュレータの使用や,学生同士でのロールプレーを通して,実技を主とした実習型授業を小グループで行い,診療参加型臨床実習に必要な基本的事項を学修する。

評価方法

 出席状況(毎回の出席が必須)とともに,共用試験OSCEの成績により評価する。

注意点(再試等)

 共用試験OSCE再試験を行う。