時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

ユニット概要
Unit

コース

高年次臨床重点講義

ユニット

臨床系特別専門講義

目標

1.主題

1.学術的視野をもち、未解決の課題に創造的態度で取り組む医師となるために、最先端の臨床医学研究を対象とする。
2.対象とする臨床医学研究における課題を自ずから見いだし、解決法を追求する方法を学習する。

2.到達目標

1.必要な課題を自ら発見できる。
2.自分に必要な課題を、重要性・必要性に照らして順位づけできる。
3.課題を解決する具体的な方法を発見し、課題を解決できる。
4.課題の解決にあたって、他の学習者や教員と協力してよりよい解決方法を見出すことができる。
5.適切な自己評価ができ、改善のための具体的方策を立てることができる。 
6.講義、国内外の教科書・論文、検索情報などの内容について、重要事項や問題点を抽出できる。
7.科学的根拠に基づいた医療の評価と検証の必要性を説明できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
実習(特殊型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
s0422910100 2018年4月5日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
A-2-1-*-1,A-2-1-*-2,A-2-1-*-3,A-2-1-*-4,A-2-1-*-5,A-2-2-*-1,A-9-1-*-2,Y-8-3-*-1,Y-8-3-*-2,Y-8-3-*-3,Y-8-3-*-4,A-9-1-*-3,A-9-1-*-4,A-9-1-*-5
- 2018年4月12日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年4月19日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年4月26日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
s0422911801 2018年5月10日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年5月17日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年5月24日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年5月31日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年6月7日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年6月14日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年6月21日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年6月28日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年7月5日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年7月12日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年7月19日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年7月26日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年8月23日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年8月30日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年9月6日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年9月13日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年9月20日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年9月27日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年10月4日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年10月11日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年10月18日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年10月25日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年11月1日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年11月8日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年11月15日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年11月22日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年11月29日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年12月6日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2018年12月13日(木)
9・10時限(5年)
演習 (特殊型)
- 2019年1月31日(木)
9・10時限(4年)
演習 (特殊型)
- 2019年2月7日(木)
9・10時限(4年)
演習 (特殊型)
- 2019年2月14日(木)
9・10時限(4年)
演習 (特殊型)
- 2019年2月21日(木)
9・10時限(4年)
演習 (特殊型)
- 2019年2月28日(木)
9・10時限(4年)
演習 (特殊型)
- 2019年3月7日(木)
9・10時限(4年)
演習 (特殊型)
- 2019年3月14日(木)
9・10時限(4年)
演習 (特殊型)

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 臨床医学・生命科学の先端分野に触れ学術的視野を広める。また卒業を間近に控えてのキャリア教育を行う。

評価方法

 毎回,課題レポートを課し,出席状況(2/3以上の出席が必須)とともに評価する。

注意点(再試等)

 出席が規定に満たないときは,単位認定できない可能性がある。追加レポートを課す場合もある。