時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

カリキュラム
Curriculum

コース

臨床総論

ユニット名 主題
臨床医学序説 1.臨床医学の学習を開始するにあたり、診療の構造を理解する。
2.患者中心の医療の基本となる問題志向型診療計画や記録法を理解する。
3.画像検査の原理を理解し、読影のための基礎知識を修得する。
4.外科治療に関する基礎知識を修得する。
遺伝子病態学 1.疾病の病因及び病態を遺伝子レベルで理解する。
2.遺伝情報の伝達の仕組みとその異常による疾患発症のメカニズム、診断,治療への応用法を修得する。
3.遺伝性疾患に関する倫理的配慮の必要性について理解する。
感染症学 1.感染症に対して造詣を深める
2.感染症の臓器特異性を理解する
3.臨床実習に臨むに際して感染予防対策を習得する。
4.集学的治療中の感染症、特に手術後感染や日和見感染症について理解することができる。
5.新興感染症について最新の知識を獲得できる
臨床腫瘍学 1.臨床における悪性腫瘍の診断、治療、予防について総合的・横断的に理解する。
臨床検査学 1.検査項目の的確な選択ができる能力を身につける。
2.異常値を正確に解釈できる能力を身につける。
3.様々な検査の測定原理を理解する。
放射線医学 1.医療の場における画像診断の役割を理解する。
2.医療機器の特性を理解し、疾患毎に必要な検査法を理解する。
3.画像下治療(IVR)の現況を理解する。
4.医療被ばくとその対策について理解する。