時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum

カリキュラム全体概要

テキスト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

動画配信(学生・教員専用)

学生専用サイト

教員専用サイト

医学教育関連資料

国試関連資料

関連法規・宣言等

ユニット概要
Unit

コース

病態学総論

ユニット

病理組織実習1

目標

1.主題

1.これまでに学んだ病理病態学の知識を再確認するために、実際に病理組織標本を鏡検し、種々の疾患の病理形態学的特徴について理解を深める。

2.到達目標

1.循環器系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
2.呼吸器系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
3.神経系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
4.眼・視覚系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
5.血液・造血器・リンパ系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。
6.内分泌・栄養・代謝系の主要疾患の病理組織学的特徴を説明できる。

3.ねらい(H28コアカリ等対応)

▼ねらい番号を表示

4.学修目標(H28コアカリ等対応)

▼コアカリ番号を表示

5.旧一般学習目標(GIO)

▼旧一般学習目標(GIO)を表示

方略(LS)

1.ユニット構成

日付降順で表示
実習(一斉型)
授業ID 年月日曜日時限 実習内容 担当者 場所 コアカリ番号
j0405310102 1,2 2019年1月7日(月)
7・8,9・10時限(2年)
実習方法の説明、循環器系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-2-*-1,C-4-2-*-2,C-4-2-*-3,C-4-4-*-1,C-4-4-*-2,C-4-5-*-4,D-5-4-2-1,D-5-4-2-2,D-5-4-2-3,D-5-4-2-5
j0405310304 3,4 2019年1月8日(火)
7・8,9・10時限(2年)
循環器系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-2-*-1,C-4-2-*-2,C-4-2-*-3,C-4-4-*-1,C-4-4-*-2,C-4-5-*-4,D-5-4-2-1,D-5-4-2-2,D-5-4-2-3,D-5-4-2-5
j0405310506 5,6 2019年1月9日(水)
7・8,9・10時限(2年)
呼吸器系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-5-*-1,C-4-5-*-2,C-4-5-*-3,D-6-4-2-2,D-6-4-2-3,D-6-4-2-4,D-6-4-2-5,D-6-4-2-6,D-6-4-2-7,D-6-4-3-2,D-6-4-3-3,D-6-4-3-4,D-6-4-3-5,D-6-4-3-6,D-6-4-3-7,D-6-4-4-1,D-6-4-4-2,D-6-4-4-3,D-6-4-4-4,D-6-4-5-1,D-6-4-5-2,D-6-4-5-3,D-6-4-9-1,D-6-4-9-2,D-6-4-7-1,D-6-4-7-2,D-6-4-7-3,D-6-4-8-1,D-6-4-9-3,D-6-4-8-4,D-6-4-9-4
j0405310708 7,8 2019年1月10日(木)
7・8,9・10時限(2年)
呼吸器系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-5-*-1,C-4-5-*-2,C-4-5-*-3,D-6-4-2-2,D-6-4-2-3,D-6-4-2-4,D-6-4-2-5,D-6-4-2-6,D-6-4-2-7,D-6-4-3-2,D-6-4-3-3,D-6-4-3-4,D-6-4-3-5,D-6-4-3-6,D-6-4-3-7,D-6-4-4-1,D-6-4-4-2,D-6-4-4-3,D-6-4-4-4,D-6-4-5-1,D-6-4-5-2,D-6-4-5-3,D-6-4-9-1,D-6-4-9-2,D-6-4-7-1,D-6-4-7-2,D-6-4-7-3,D-6-4-8-1,D-6-4-9-3,D-6-4-8-4,D-6-4-9-4
j0405310910 9,10 2019年1月11日(金)
7・8,9・10時限(2年)
呼吸器系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-5-*-1,C-4-5-*-2,C-4-5-*-3,D-6-4-2-2,D-6-4-2-3,D-6-4-2-4,D-6-4-2-5,D-6-4-2-6,D-6-4-2-7,D-6-4-3-2,D-6-4-3-3,D-6-4-3-4,D-6-4-3-5,D-6-4-3-6,D-6-4-3-7,D-6-4-4-1,D-6-4-4-2,D-6-4-4-3,D-6-4-4-4,D-6-4-5-1,D-6-4-5-2,D-6-4-5-3,D-6-4-9-1,D-6-4-9-2,D-6-4-7-1,D-6-4-7-2,D-6-4-7-3,D-6-4-8-1,D-6-4-9-3,D-6-4-8-4,D-6-4-9-4
j0405311112 11,12 2019年1月17日(木)
7・8,9・10時限(2年)
神経系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-5-*-3,D-2-4-1-1,D-2-4-2-2,D-2-4-2-3,D-2-4-3-1,D-2-4-3-2,D-2-4-10-1,D-2-4-4-1,D-2-4-4-2,D-2-4-5-1,D-2-4-6-1,E-3-1-*-1
j0405311314 13,14 2019年1月18日(金)
7・8,9・10時限(2年)
神経系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-5-*-3,D-2-4-1-1,D-2-4-2-2,D-2-4-2-3,D-2-4-3-1,D-2-4-3-2,D-2-4-10-1,D-2-4-4-1,D-2-4-4-2,D-2-4-5-1,D-2-4-6-1
j0405311516 15,16 2019年1月21日(月)
5・6,7・8時限(2年)
神経系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-5-*-3,D-2-4-1-1,D-2-4-2-2,D-2-4-2-3,D-2-4-3-1,D-2-4-3-2,D-2-4-10-1,D-2-4-4-1,D-2-4-4-2,D-2-4-5-1,D-2-4-6-1,E-3-1-*-1
j0405311718 17,18 2019年1月25日(金)
5・6,7・8時限(2年)
眼・視覚系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
D-13-4-2-1,D-14-4-1-6,D-14-4-2-2,D-14-4-2-1,D-14-4-1-12,E-3-1-*-1
j0405311920 19,20 2019年1月28日(月)
5・6,7・8時限(2年)
血液・造血器・リンパ系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
D-1-4-1-1,D-1-4-1-2,D-1-4-1-3,D-1-4-1-4,D-1-4-1-5,D-1-4-4-1,D-1-4-4-2,D-1-4-4-3,D-1-4-4-4,D-1-4-4-5,D-1-4-4-6,D-1-4-4-7,D-1-4-4-8,D-1-4-4-9,D-1-4-2-1,D-1-4-2-2,D-1-4-2-3,D-1-4-2-4,D-1-4-2-5,D-1-4-2-6,D-1-4-2-7,D-1-4-3-1,E-3-1-*-1
j0405312122 21,22 2019年1月30日(水)
5・6,7・8時限(2年)
血液・造血器・リンパ系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
D-1-4-1-1,D-1-4-1-2,D-1-4-1-3,D-1-4-1-4,D-1-4-1-5,D-1-4-4-1,D-1-4-4-2,D-1-4-4-3,D-1-4-4-4,D-1-4-4-5,D-1-4-4-6,D-1-4-4-7,D-1-4-4-8,D-1-4-4-9,D-1-4-2-1,D-1-4-2-2,D-1-4-2-3,D-1-4-2-4,D-1-4-2-5,D-1-4-2-6,D-1-4-2-7,D-1-4-3-1
j0405312324 23,24 2019年2月1日(金)
5・6,7・8時限(2年)
内分泌・栄養・代謝系の疾患 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
C-4-3-*-1,C-4-3-*-2,C-4-3-*-3,C-4-3-*-4,D-12-4-2-1,D-12-4-2-2,D-12-4-2-3,D-12-4-10-1,D-12-4-4-1,D-12-4-4-2,D-12-4-10-2,D-12-4-10-3,D-12-4-7-2,E-3-1-*-1
j0405312526 25,26 2019年2月4日(月)
5・6,7・8時限(2年)
復習 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)
試験
項目 年月日曜日時限 内容 担当者 場所 コアカリ番号
2019年2月12日(火)
1・2,3・4時限(2年)
筆記試験(評価方法参照) 池田栄二, 崔丹 形態学実習室(実習棟A4階)

2.テキスト

必要度 書名 著者・監修者・訳者 出版社 出版年 本体価格
1 組織病理アトラス(第6版) 小池盛雄 他編 文光堂 2016 12600

1 必携(授業に必ず持参するもの)
2 推奨(学習する際に読むことを強く勧めるもの)
3 参考(参考書として適切なもの)

3.教育方法等の特記事項

 実際の疾患病変部から採取された組織の標本を,顕微鏡下に観察する。ユニット内おいて,臨床現場における病理診断業務に準じた小テストを課し,主体的学修態度を喚起する実践的教育を行う。

評価方法

 主として下記1)により評価を行うが,下記2)および3),出席(原則として全出席)・実習態度も考慮に入れ,総合的に評価する。
1)ユニットの実習が全て終了した後,実習成果について試験を施行する。試験方法は,臨床現場における病理組断業務に対応する実技試験の形式で行う。すなわち,病理組織標本を配布し,その組織所見および病変の最終診断を記載させる。
2)ユニット内においても,上記1)と同じ形式の小テストを2回行う。
3)実習スケッチを提出させ,修学状況を判断する。

注意点(再試等)

 ユニット責任者の判断により,再試を行う場合がある。