時間割
timetable
基盤医学系科目
curriculum
展開医学系科目
curriculum
学生専用

学生専用サイト

出席管理システム(学生専用)

ユニット評価(学生専用)

臨床実習1評価(学生専用)

臨床実習2評価(学生専用)

ポートフォリオ(学生専用)

教員専用

教員専用サイト

出席管理システム(教員専用)

評価入力・閲覧(教員専用)

ポートフォリオ(教員専用)

動画配信

動画配信(学生・教員専用)

動画配信(教員専用)

カリキュラム
Curriculum

コース

人体器官医学

ユニット名 主題
外皮筋骨格系 1.骨の形態と代謝、骨の人体における役割を説明できる.
2.筋の形態と代謝・収縮メカニズム、筋の人体における役割を説明できる.
3.皮膚の形態と角化・色素沈着メカニズム、皮膚の人体における役割を説明できる.
循環・呼吸器系 1. 人体における循環・呼吸器系の役割を正確に位置づけるため、関連する構造と機能及びその制御機構を統合的に理解する。
消化器系 1.消化器系に属する臓器とその構造を把握する。
2.栄養摂取(消化・吸収)とその制御システムを理解する。
3.消化・吸収に関わる重要な分子と化学反応を理解する。
泌尿・生殖器系 1.泌尿器・生殖器に属する臓器とその構造を把握する。
2.尿産生とその制御が体液・血液成分の恒常性維持に関与している事を理解する。
肉眼解剖学実習 1.肉眼解剖学的構造の剖出と系統的観察ができる。
2.人体の構造的構成と機能的構成を統合的に説明できる。
3.生命の尊厳と協調性の重要性、献体の意義について述べる事ができる。
組織学実習 1.人体各臓器の組織学的特徴を把握する。
2.組織標本を顕微鏡で観察しスケッチで表現し、説明する。
3.組織標本をバーチャルスライド観察し、電子スケッチを作成する。
4.組織構造の特徴を簡潔な文章で表現する。
統合組織学演習 1.組織標本または組織画像の特徴を把握し、臓器を鑑別する。
2.臓器の構成細胞および組織構築と生理学的・生化学的知見との関連を理解する。
3.組織所見に関する疑問や学習課題を見つけ出し、その解決方法を探索する。